アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒川さん訓告処分ってやばくないですか、軽すぎる、、
高校生なんですけど、将来的に腐った政治体制変えたいと密かに思ってます。誰にも言ったことはありませんが…

やりたいと思ってるのは政治家は無能な人が多いので、その分野で優れてる人を大臣に。大幅な給料のカット。ある一定基準はみんなもらえてそこからは出来高制(どれだけ社会に貢献できたか、この評価の仕方は悩み中ですが…)にする。

って考えてますが、どうにもこうにも根本的に腐ってると思ってるので、これもまた机上の空論に過ぎないのか、と思ってしまいます。
現実的に、政治体制変える方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

そんな方法が簡単にわかれば苦労しないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、闇深いですし、、

お礼日時:2020/05/22 17:09

ワタシは日本女子高生ですが、反政府のローソクデモって素敵だと思うので皆さんが立ち上がったらワタシも是非参加したいです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと知識を身につけて自分にできる力がついたら行動に移したいと思います。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2020/05/22 17:09

黒川氏の訓告が軽い、というのは貴方が世間知らずの証です。



日本は法治国家であって、処分するにも順序があるのです。
黒川氏の行った違法な賭博行為が本当であれば、まず検察が送検し、裁判によって刑法に問われます。
この段階で懲戒処分となるでしょう。

現時点では黒川氏は送検どころか逮捕もされていません。
有罪かどうかは、捜査のプロである警察と検察が調べ、司法が判断を下す事です。
それも無しに、ルールを無視して懲戒処分にする事はできないのです。

訓告処分であれば大臣の裁量で処分できる。
そういう事です。

訓告で終わりと言ってる人は一人もいません。
大きな組織で物事をすすめるには、順序ってもんが、あるんです。
あなたは世間知らずだから、順序ってもんを知らないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、。
処分のまた先があるということですね。
勉強になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:06

三権分立これが歪んできてます、立法府の人間が行政府のトップになるどう考えてもおかしい?これを防ぐには大統領制です!でもこの国では無

理です!国民の利害が余りにも強すぎます!地方の市議会なんてのが良い例です創案を提案する市長、これに賛同して選出します!でもいざ実行となると不利益を被る者は猛反対します!これの繰り返しです!でもこれが良いのです特定の機関が強権を持たない!時として指導力のない場面がありますが有無を言わせない社会なんて御免です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:05

黒川さん訓告処分ってやばくないですか、軽すぎる、、


 ↑
賭けマージャンなんて皆やっています。
でも、訓告なんて誰もやりません。
時々、逮捕者が出るぐらいです。
だから、むしろ重いと言えます。




やりたいと思ってるのは政治家は無能な人が多いので、
その分野で優れてる人を大臣に。
  ↑
民主制においては、政治家は当選を第一義と
します。
彼らは選挙のプロですが、政治、経済、法律など
政策のプロでは
ありません。
政治家に、国益を図る有能さを求めるのは
限界があります。




大幅な給料のカット。ある一定基準はみんなもらえてそこからは出来高制
(どれだけ社会に貢献できたか、この評価の仕方は悩み中ですが…)にする。
 ↑
国益をどうやって測定するのかが
難しいです。



って考えてますが、どうにもこうにも根本的に腐ってると思ってるので、
これもまた机上の空論に過ぎないのか、と思ってしまいます。
 ↑
ハイ、間違い無く机上の空論です。




現実的に、政治体制変える方法ってあるんでしょうか?
  ↑
政治家に能力を求めるのは限界があります。

やるとすれば、政治家一人に何十人もの
専門家スタッフを国費でつけるとか、

あるいは専門家集団である官僚に期待
するか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:05

確かに軽い。

ただこれは序章であるに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にはもっと深い闇があるのでしょうね、、

お礼日時:2020/05/22 17:04

>黒川さん訓告処分ってやばくないですか、軽すぎる、、



これは軽いですね。
公務員の場合、人事院で処分の基準があります。
賭博は、停職または戒告となっています。
訓告というのは、人事記録に残らないほどで、懲戒の中でももっとも軽いものなんですよ。

No6さんのおっしゃるように麻雀をやる人は賭けてやる場合がほとんどです。
それは常識なのですが、基準は基準です。
非常事態宣言で外出自粛といわれている中ですから、信用失墜行為ですよね。
しかも、タクシーは新聞社持ちだったそうですから、利益供与にもなりますね。

これやそれやでいうと「訓告」は軽すぎますね。

法治国家である以上、検察が送検し裁判によって刑法に問わなれば、懲戒処分にならないとお考えの方もいらっしゃいます。
賭け麻雀は、仮に1円であっても刑法にふれます。刑法にふれるということと検事が送検することは別問題ですよ。
だって人を殴れば暴行罪、万引きすれば窃盗罪です。でも初犯で示談がすめば不起訴ですよ。
でも、職場で人を殴ったり、職場の物品を盗めば当然懲戒処分になります。
刑法による処分と行政による処分とは別問題です。

でもね、義憤にかられるのは良いことですが、黒川氏の賭博などは可愛いものですよ。
国政にかかわって、刑法にふれないとしても莫大な利益を得ている人たちがいます。
口利きをして現金を受け取っているのに収賄罪に問われない人たちもいます。
国民の税金を私物化して何ら恥じない人たちもいます。

怒りはそういうものにむけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:03

一般的な事案であれば、軽過ぎることはなく、普通でしょう。

しかし、本人の立場や状況を見れば、あなたがおっしゃるように軽過ぎます。だから皆さん怒っているんです。

たしかに政界、腐ってますよねぇ。

現実的な変える方法の第一歩は、あらゆることを透明化することだと思います。日本は何でもすぐ隠す。隠して情報を公開せずに済ませるのをよしとする。この体質をまず変えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:02

政権へ大きく飛び火する事を避ける為の処置です。



> やりたいと思ってるのは政治家は無能な人が多いので、

日本で国政に携わる国会議員に政治家は絶滅して居るので存在しません。
直ぐにでも絶滅しそうな極々僅かな政治屋と、殆どを占めるのが政治ゴッコ連中ですからね。
ゴッコですから自分らが責任を取る事はしない。
その顕著な人が「自分の責任に於いて・・・」とか「任命権者としての責任・・」と何度も公に発言しているが何一つ責任を取った事の
無い御方です。
黒川さんの定年延長も「今迄の解釈を変えて」とどう言う経緯で解釈を変えなければならなかったのかの具体的説明も無い。
結局はゴッコなので御都合主義でしかないのです。
内閣人事局と言うのも官邸が官僚を使いこなせないので人事で縛って自分らの思い通りにしようと言う愚の骨頂であり、無能政権で
あると言う事の裏返しです。
無能なヤツが権力を握ると「こうなるよ」と言う典型ですね。

将来的に政治体制を変えたいと言うのは良い志です。
その為に同じ方向を見ている仲間を多くする事です。
一人で斬り込んでも権力とお金大好き族に潰されるだけですからね。
期待して居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:02

高校生だからって平日の夜中、こんな時間まで起きているのもヤバいです。


緊急事態宣言中に3密賭け麻雀はいかんけど、質問者さまも休校中だからって気が緩み過ぎじゃないですか?

健全な政治を願う前に、健全な生活リズムを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口ごたえするようになってしまい申し訳ありませんが、、0:30ぐらいに寝て、6:30には起床する生活を毎日送っています。睡眠時間が短いと指摘されるかもしれませんが、私の中でベストな睡眠時間です。
個人のリズムがあることを理解していただきたいです。

お礼日時:2020/05/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!