プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま47歳の国家公務員です。定年は段階的に延長され、私の世代では65歳だと決まっていました。しかし黒川検事長の賭けマージャンを機に、このコロナ禍のなか、国家公務員だけ定年が延長されるのはけしからんと、検事長だけでなく国家公務員の全員の延長を認めないと、安倍総理が決めたようなんですが本当ですか?現状の制度では60歳定年だと年収1000万円でこれをもとに退職金が計算され2300万円くらいだと思います。定年が65歳になったら65歳の年収が700万円なので、これをもとに退職金が計算され、退職金は2000万円を切ると考えています。もし国家公務員法改正案が廃案になり、60歳定年のままで60から65歳を再任用で過ごすとしたら生涯賃金は減るのでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いしないで下さい。


国家公務員の定年を引き上げる国家公務員法改正案については、野党も賛成です。
今般の問題は、法の改正を待たず、密室で超法規的に黒川検事長の定年延長を決め、検事総長に据えようとした点です。
要するに、検察庁の人事に内閣の介入を許すと、三権分立の原則が崩れる事から、世論の反対行動が起こったのです。

ちなみに、定年が延長されても、給与の減額はありません。
ただし、給与表の等級(職階給)には頭打ちがあり、昇格しないと何れは昇給しなくなります。
定年延長で生涯給与は増えます。退職金も減る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

生涯賃金は減らないんですね。

お礼日時:2020/05/22 08:53

元国家公務員です。



>安倍総理が決めたようなんですが本当ですか?

決めたというのはないでしょう。
国家公務員の定年延長については与野党関係なく賛成です。
検事の定年延長が内閣の判断で個々にできるということが問題になっただけです。

>60歳定年のままで60から65歳を再任用で過ごすとしたら生涯賃金は減るのでしょうか?

60歳定年の場合はその時点で退職して再度任用されるかたちですので退職金が支給されます。
再雇用で給与は大幅に減りますが、生涯賃金は再雇用後に支給される給与総額が増えることになります。

失礼ですが、このようなことはイロハですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

検事長だけの問題なんですね。

お礼日時:2020/05/22 08:52

>国家公務員の全員の延長を認めないと、安倍総理が決めたよう



定年延長は時代の流れですから(仮に総理が)一人だけ反対しても、(他の議員が賛成しいずれ)延長されます。(延長した期間の社会保険料、所得税などの収入が必須)
生涯賃金は5年延長で実質増えるはずです。(退職金も計算方法は知りませんが不利になることはないと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ハラハラする必要もなかったんですね。

お礼日時:2020/05/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!