電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の偏差値に関わらず、国際的には学士より博士の方が高学歴と見なされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

国際的という言葉と博士に言及なさってます。

我が国では課程博士で博士号取得した人の就職先のほとんどが大学等と研究所・民間研究部署であることを踏まえますと,少なくとも米国では学歴といったことを口に出す教員・研究者はいないでしょう。我が国独特の妙な(いわば無意味な)呼び名の一つが学歴だと認識しています。国際会議で「あの人は〇大学卒だそうだ」なんて口にする人は皆無です。また偏差値ってのも我が国独特のくだらない指標の一つです。ご質問文の「高学歴」というのが「頭脳優秀で創造力に富んだ人材」だとすれば,それは学歴や資格とは無関係で,実際に個々人が実施した成果で判断される資質です。
    • good
    • 0

修士は 学部卒の時点で就職できなかった人が行く場合や学歴ロンダのために行くケースも結構見られますが さすがに博士は高学歴でしょう。


ただし それだからといって 社会的成功とは関係ありません
    • good
    • 0

日本でもそうです。



高学歴=優秀、ではないし。
    • good
    • 1

DR.は学問を追求する世界。

一般社会では、MASTERです。学士はないよりまし程度です。
    • good
    • 0

鼻くそですね。

自称で良いので
    • good
    • 0

そうです。



ただし結局は社会人なんてアウトプットでしか評価されませんから、アウトプットの前には学歴なんてゴミみたいなもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!