「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

商業高校生です。
マーケティングの宿題なんですが、(株)セブンイレブン・ジャパンのマーケティング方法について教えてください

A 回答 (1件)

フランチャイズ方式で、各オーナー制にし、売り上げノルマを各店舗に課した上で、本部は製品開発と宣伝に徹するという方式ですかね。

特に大手食品メーカーの商品をプライベートブランドとして商品化することに長けています。 
同じカップラーメンでもセブンでないと買えない商品がありますね。中身は同じ日清食品が作っていてもセブンイレブンブランドになることにより価値が上がるという考えです。 

大手量販店のイオンと違うのは、イオンの各店舗はテナント以外のイオン運営部分においてはたいてい従業員ですが、セブンイレブンの多くの店舗のオーナーはセブンイレブンの委託をうけたオーナーであってセブンイレブンの従業員ではない点、バイトはあくまでそのオーナーに雇われているだけな点、それでいて店舗にゆだねられている権限は少ないことです。
    • 0