アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文で、です、ます、が語尾なのはダメですか?

A 回答 (3件)

基本は、だ、であるです。


絶対にダメではないですが、普通は論作系はだ、であるです。


志望動機や自己PRのものは相手(面接官)がへの手紙、という面があるので、ですますが良いです。
    • good
    • 1

医系で考えを伝えるという課題はならまあ良いでしょう。


思います。考えますと、です、ますで統一されていれば、良いと思います。
 
ただ、こう考える、これである と断定しているほうが こういうふうに思っています より強く主張、はっきりと表現していることになり今後、論文などを書いていくなかで評価されやすいです。
    • good
    • 1

志望動機などで敬語で私はこういう理由で志望します。

 とです、ますで統一するなら問題ありません。
しかし、統計などをみてこれについて400文字で論じよ といった設題では当然、〇〇の統計のとおり、この数値はこう指していると言える。
したがって、〇〇である としないと誰に一体敬語を使っているのか分からない小論文となってしまうのでよろしくないでしょう。
どちらにしろ大学で矯正されるくらいなら、早めに論文の書き方に慣れておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医系小論文で論説を読んで自分の考えを伝えるものですが大丈夫でしょうか?書き直したほうがいいですかね?

お礼日時:2020/05/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!