プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のイヤリングを買ったのでエタノール消毒してみようと思ったのですが、
ハンドメイド作家さんのものだったため接着面が剥き出しの状態で、金具と飾りが接着剤の樹脂かゴムの素材で固めてある状態でした。

接着面がなんの樹脂かゴムかはどの接着剤を使っているのかわからないので判断できないのですが、接着剤はエタノール耐性があまりなくとれてしまうと聞いたことがあります。

接着剤はアルコールで拭いたらやはりとれたりしますか?少しなら拭いても問題ないでしょうか?
だめなら太陽光に当てて除菌しようと思います。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    そんなに上等なものではなくて、その辺の安いものです。耳の辺りに当たるイヤリング部分のみ消毒しようと思っていますが、接着剤が剥き出しでついているので質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 13:14
  • スタッドタイプのイヤリングの耳にあたる部分のみの消毒です。そちらに接着剤の樹脂かゴムのかたまりが付着しているので質問しました。接着剤の上からエタノールで拭いてもとれないでしょうか?

A 回答 (1件)

どんなモノか?わかりませんが…

そもそも貴金属はエタノール消毒しません。
地金や宝石がダメに成りますからね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答感謝いたします。