プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートの書き方について教えてください
大学の課題でA41枚程度とあったのですが2枚目以上書かないと受け取らないと言われました。①2枚目はどのくらい書いたら良いのでしょうか?また、今回のレポートは動画などを見て内容をまとめるものなのですが、私が書き方を調べた時になぜこのレポートを書くのかなどを最初に示すとありました。今回のレポートにおいては不要に感じるのですが、②書き出しはすぐに内容に入って良いのでしょうか?③どのレポートにも共通するルールなども教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

> A41枚程度とあったのですが


この場合は、A4×1枚をピッタリ埋めてください。図や表を入れれば簡単です。

> …が2枚目以上書かないと受け取らないと言われました。
「最初からそう言えよ!」「何枚書けばいいんだよ!」と突っ込んでください。

> ③どのレポートにも共通するルールなど
上から、
表題、作成者、日付、
内容は、起結承転で、
起 …内容や目的を簡潔に、
結 …結論、これも簡潔に、できれば箇条書きで、
承 …調査の経緯、統計、等々
転 …残る課題、考察、謝辞、引用文献、等々
    • good
    • 1

質問順に答えたいと思います



①この場合、課題作成者が常識的に「A4・1枚程度」と判断できる内容が動画に詰まっていると考えています。
図や表を使って枚数稼ぎしないように、出題者は1枚程度といいながらわざわざ2枚以上と言っているので、
要は票や文字の大きさで誤魔化さず2枚目に入っていればよいわけです。
逆に量が増え過ぎないように注意してください。
「1枚程度」というのは、2枚目の用紙の1/2を超えないというのが常識です。

②「①の後半部分」とかかわりますが、レポートの内容によります。
ただ一般的にはこうした短いレポートの場合、書き出しではごく簡単に「動画の内容」に触れ、
そこで質問者の方が気になったり注目した点を最初に述べるのがよいと思います。
ポイントは、「動画内容のどこに注目したのか」「なぜ注目したのか」をしっかりと示すことです。

③共通するルールというのは難しいですが、高校までのレポートと違って、
ただ単に授業内容や動画内容をまとめて、それを提出するだけでは、だめだということです。
なぜなら、大学は「自分から研究」する姿勢を作る場所で「教えてもらう」場所ではないということです。
質問者の方は動画の、どの部分になぜ注目し、そこから何を得たのかを簡潔に示してください。
したがって、短いレポートほど難しいのです。
    • good
    • 2

論文もそうだが、レポートは報告文である。


何らかの事実・結論・主張を告げるのが報告文である。
レポート作成の動機もここから始まる。

文字数が規定数に足りないなら、間違いなく「説明不足」である。
出題者は模範解答例を持っている。
「過不足なく説明するには、このくらいの字数はどうしても必要」それが規定字数である。
したがってそれに満たないとすれば、出題者が求めている何かが抜けているということである。
①具体的な細部、とくに5W1H
②トピックの数
③達意の文章
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A