アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間パキシル20mgを飲んでいるのですが、そろそろ調子も良いので止めたいと思い飲むのを止めたのですが、3日目にめまいと、耳鳴りの様な症状が起こりました。医師に相談したところ以前の様に飲み続ければその様な事は起こらないと言われました。私が不安に感じるのがクスリ漬けになる事です。上手にクスリを止められた方、方法(手順 詳細)のアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

パキシル、やめた経験があります。


以来飲んでいません。

パキシルは、飲んでいる時は効果があまり実感できませんが、やめた後に効いていたな、と感じる薬です。

断薬は、かなり難しいかと思います。
医師の指示通りにしても、禁断症状が出るかと思います。

私の場合は、パキシル30mg→パキシル20mgに減らし、様子を見ました。
禁断症状はなかったので、パキシル20mg→パキシル10mgに減らし、様子を見ました。
それからしばらくして、パキシルをやめてみました。
びびびという禁断症状が現れ、パキシルを5mg(1錠を半分に割りました)を飲みました。
それから禁断症状が出る度に5mgを飲みました。
禁断症状が和らいできて、通常の生活が送れる程度になったら、一切飲まずに我慢して、3ヶ月程で禁断症状は現れなくなりました。

この回答への補足

禁断症状とは、具体的にどの様な症状なのですか?お手数ですが、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/01/15 18:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね 確かに飲んでいる時は効果が実感できないです。だからもう止めても良いのではと思ってしまうのでしょうね もう少し様子をみたいと思います。たいへん参考になりました。誠に有り難う御座います

お礼日時:2005/01/14 18:09

向精神薬の断薬は非常に難しいですね。

自分もパキシルを服用していた時期があります。私の場合、医師の指示で、まず1週間目30mgから20mgに、それで禁断症状がなければ、次の週に20mgから10mgと徐々に減薬して行き、最終的には断薬出来ました。やはり、短期間での断薬は無理が有りますから、医師と相談しながら、長期的に減薬される事をお勧めします。
文面で気にかかる事は、「以前の様に飲み続ければその様な事は起こらない」と医師が言われた事です。詳細が分かりませんし、事情が異なると思いますが、自分主治医は、薬は松葉杖のようなものだから、症状が改善されれば薬を減らしていく方針を持っていましたので、違和感を感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイス誠に有り難う御座います
以前の様にというのは、今まで通り(薬を飲む)の事です。あまりにも不信感を感じる様でしたら、セカンドオピニオンを受けるつもりです。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/14 17:58

私もパキシルを飲んでいます。

飲み始めてまだ半年程ですが、状態も改善傾向ですし、肝臓にあまりよくないらしいので、医師と相談していますが、少しずつ減らしています。
私の場合は、パキシル以外に飲んでいる薬があるので、まずそちらをやめてパキシルだけにし、その後、一日10mg→1日おき→2日おき・・・と体調と相談しながら減らしていく予定でいます。
離脱症状で、体調が悪くなったら日常生活にも支障が出ますので、いきなりやめるのではなく、少しずつ薬が無い状態に慣らしていくのが良いかと思います。
もちろん、お医者さんと相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になるアドバイスをいただき誠に有り難う御座いました。担当医にそのむねを相談してみます
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/13 22:43

薬づけになることよりも、薬を急にやめることのほうが断然怖いですよ。

特にパキシルは。
前の症状よりも悪くなります。
質問者さん自身調子がいいなら状況を変える必要はなく、あとは医者とともに長い目で見ていくのが一番です。
勝手に薬をやめると、後でドツボにはまりますので本当に注意したほうがいいです。
パキシルは飲んでで調子がよければ一生飲みつづければいいんです。
私の親友は長いこと飲んでますが、順調で体調もよく、薬が増えたりすることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス誠に有り難う御座います。担当医の言っている様に、とりあえず一生飲み続けるつもりで減量は避けて指示通りに飲用したいと思います。きかいを見て担当医に減量のタイミングと方法を再度 相談してみます。この度は、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/13 22:52

パキシルは徐々に減らさないとそういう


副作用が出る薬です。
どの用に増やしたのか分かりませんし、
セロトニンが定着されているか疑問ですので
医師の指示にしたがってください。

下手に素人判断すると最悪元に戻ってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり医師の指示には従うべきですかね?最悪の状態はやはり避けたいので、医師の指示の元で様子を見てみます。次回の受診日に話の内容を満つにしたいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/13 23:03

ここで聞くより、担当医に相談して下さい。




>そろそろ調子も良いので止めたいと思い飲むのを止めたのですが

自己判断でやめてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。次回の受診日に担当医に相談してみます。

お礼日時:2005/01/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!