プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームに入るのに8000万円も必要なんですか?
そんなお金貯められる自信ありません

「老人ホームに入るのに8000万円も必要な」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

老人ホームは金持ちが入る施設

    • good
    • 2

そう高いのです。

そして老人ホームに持っていける私物には入らぬと困るということで、それなりの制限もあるでしょうね。

それでも終の棲家ということで、あえて選ぶも道でしょうね。
お金によって余裕があるなら、無理して入らぬも道という考えもあるかな。
    • good
    • 0

まぁ、これはお高い方の例ですね^^;。


自分の母親も有料老人ホームに入ってますが、諸々合わせて月々30万~35万円(年額換算で350万~400万円)位ですから、上の金額だと20年分に相当しますね^^;。上の例でも8240万円が絶対的に必要という訳でなく、預け金として何年分かを纏めて払っておいて、入居した方が早くにお亡くなりになったら、余りは返金されるシステムだと思いますよ^^。うちは預け金無しで全額月々払いでやってますが、どちらを選ぶかはヒトそれぞれですね^^。
    • good
    • 1

まぁ、これはお高い方の例ですね^^;。


自分の母親も有料老人ホームに入ってますが、諸々合わせて月々30万~35万円(年額換算で350万~400万円)位ですから、上の金額だと20年分に相当しますね^^;。上の例でも8240万円が絶対的に必要という訳でなく、預け金として何年分かを纏めて払っておいて、入居した方が早くにお亡くなりになったら、余りは返金されるシステムだと思いますよ^^。うちは預け金無しで全額月々払いでやってますが、どちらを選ぶかはヒトそれぞれですね^^。
    • good
    • 1

それは超高級老人ホームの場合です!


富裕層・超富裕層が対象で、庶民は対象外です!
    • good
    • 5

高齢化が進んだことで、高齢者ビジネスが成長し、富裕層をターゲットとした高級高齢者施設が増えたのは確かです。


入居の際に敷金を高額に取り、退去時に何だかんだ言って差し引いてしか返金しない。
毎月の高額な家賃と食費、イベント費など取る。
最近では医者や民間企業も着手しますが、お金持ちの高齢者から集るビジネスです。
8000万円のなくとも、年金内で入居できるところはいくらでもあります。
こんな施設はNPO法人なんかにして実質脱税なんかしていることも多いです。
    • good
    • 0

老人ホームはピンキリなんです。


ご質問の8000万円かかる老人ホームは民間の「高級老人ホーム」と呼ばれるもので、資産価値のある自宅や土地を売却するか、豊富な預貯金がある人しか入れないところなので、上をみたらきりがありません。
公的な特別養護老人ホームだったら入居一時金をとらないところもありますし、毎月の料金も一般の賃貸物件なみ(ひと月20万円以下)のものもあります。ただし、当然ですが料金が低ければ低いほど入りたい人も増えるので、空きがなくなかなか入れないというのも事実です。

老人ホームは誰でも等しく入れるものではないです。自分の身の丈にあったところを探すしかないのが実情です。
    • good
    • 0

住民税非課税世帯だと、国民年金+α程度で入れるところはたくさんあります。


厚生年金をもらっているなら、ほとんど持っていかれるぐらい。
受給年金額次第ですから、いつか話題になっていた2000万円あれば、
おこずかいは大丈夫です。
    • good
    • 0

月10万円の介護付き老人ホームとかもありますよ


年金で払える
    • good
    • 0

老人ホームと言ってもピンキリです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!