プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室が怖い。
高3の女子です。
私は小学生〜中学生にかけていじめを受けていて教室の空間や人が多いところが怖いです。
それでずっと不登校で、高校も通信制の高校に通っています。
通信の
たまにあるスクーリングですら教室に入れず、単位を落とすギリギリでした。
ですがなんとか単位は取れたので卒業できそうなのなので大学や専門学校に進学したいのですが、先ほど書いた教室に対するトラウマがあり通える自信がありません。
ですが、全然学校に行っていなかったため、一度も文化祭などをしたことがなく、学生生活に対して憧れがあります。
なので学校には行きたい…
この葛藤をどうしたらいいかアドバイスが欲しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

小学校とか中学校とか周りのことを考えずに行動してしまう年頃なんですよね。


でも大学生になると一人一人で自由な時間を過ごされてる方が多いので小中高よりも気持ち的に全然楽だと思います!

自分を変えようと努力されているのとても素敵です!頑張ってください!
    • good
    • 0

小学校~中学は辛い思いをされたかもしれませんが、大人になればなるほど他人の事なんか、気にしてないもんですよ。

なので、勇気を出して学校に行ってみてください。あなたの過去を知らない人しかいません。きっと気が合うお友達も出来るはずです。
「学校生活に対して憧れがあります。」腐らず僻まず、希望に満ち溢れてるじゃないですか?多分あなたは強い人なんだと思いますョ。無理のない程度に少しずつ一歩を踏み出せばいいんじゃないでしか。頑張ってください。
    • good
    • 0

初めての教室が入りにくいのはあなただけではありませんよ。

普通そうです。みんなも勇気が要ることなんですよ。トラウマがあるなら、人の多い電車に乗るなどから始めて、一人で図書館や映画館など、ショック療法で無理にでも人が多い場所に慣れていくべきです。そして予備校の夏期講習みたいなものを受けてみることをゴールにするなどして、やってみるといいと思います。周りは自分のことをそんなに見ていないことに気付ければ、ある程度平気になるのではないでしょうか。

高3なら同級生も少しは大人になる年齢ですから、中学時代とは周囲の雰囲気も違うと思いますけどね。そして大学などでは学部や授業にもよりますが、基本的に教室に誰がいるかなんて気にしないほど、人間関係は薄くなってきます。大学は誰とも授業以外で話さないまま卒業というのもない話ではないです。あと、文化祭は大学でもありますよ。

うまくいってほしいなと思います。
    • good
    • 1

アドバイスと言う事ですけど


少しオシャレしたりおいしいもの食べたり
プチセレブごっこしたら楽しそうですね

何か学校とか人とか関係ないところでストレス発散してからもう一度考えるとかどうですかね

常に気分転換でやってみよー
何かよくわからないコメントでゴメンね
    • good
    • 0

大学の雰囲気ってすっっごーーく自由で、大学生になった時にはびっくりしました。


人間関係も、自分次第。
興味のある人とは話したり、気が合えば仲良くなりますが、卒業までほぼ話したこともない同級生もいたくらいです。

さかなくんがこんな感じの事を言っていました。
お魚を集団で狭い水槽に入れいていると、突かれる魚がでてくる。
その魚を別の水槽にうつしても、また突く魚、突かれる魚がでてくる。
狭い教室に大人数を閉じ込めて管理をするのが、現在の学校のやり方です。
これで問題が起きないわけ無いですよね。

でも大学の教室は、水槽ではないですよ。
自分が受ける授業ごとに教室は移動します。
座る席も自由。
特に最初の1年は、私の場合、選択科目も多く、同じ選択をしないかぎり、一緒になりません。
一人が好きな人は一人で何の違和感もなく過ごせます。
同じ科目をとっていると、だいたい同じような席に座る人がいて、ちょっと気になって話しかけてみたり。
そんなきっかけで話し始め、仲良くなることも。

大学に行きたい、と思うのであればぜひそうしてみてください。
教室が怖いって思うのは、多分、最初の数分だけじゃないでしょうか?
風通しの良さに、きっとすぐに慣れると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!