電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は、白色申告で、確定申告書に売上記入してないが、持続化給付金貰えないのでしょうか?分かる方お願いします

A 回答 (4件)

おそらくですが、営業収入の記入無しということは、雑所得での申告になっておられるかと思います。


第二次補正案かで、雑所得での申請も可能になるとのことで6月中旬にアナウンスがあるようです。

令和元年度の確定申告の修正申告で雑所得ではなく事業収入と認められるものがあるなら申告内容を事業収入に修正することもまだ可能です。
修正せずに雑所得での持続化給付金申請アナウンスを待つのも一手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで希望が持てました。相談してよかったです。

お礼日時:2020/05/31 00:26

>今まで、売上収入のとこに記載したことがなくて、所得金額だけ記載してました。

今まで何も言われてことがなかつたので、それで良いのかと思ってました。勝手に記入するわけにもいかず・・・

所得金額だけ記載・・・???

確定申告では、事業所得または雑所得、どちらでも良いのですが、事業所得として申告しておく方が無難です。

確定申告書の事業所得または雑所得の欄に、
①収入金額、
②必要経費、
③差し引き、所得金額
の三つを記載しましょう。

確定申告で「所得金額だけ」を記載したのであれば、税務署へ訂正申告書または修正申告書を提出して、そこへ、①②③の三つを記載してはいかがですか?
税務署で相談してみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



 持続化給付金の申請で、白色申告の場合に必要な確定申告書の写しは、「2019年分の確定申告書第一表」です。

>我が家は、白色申告で、確定申告書に売上記入してないが、持続化給付金貰えないのでしょうか?

 「2019年分の確定申告書第一表」の「事業収入」欄に記入が無いということですか? 
 でしたら、昨年の売り上げが0円ですから、売上の減少のしようがありませんので対象にはならないです。

〇確定申告書第一表
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
〇持続化給付金申請要領
https://www.jizokuka-kyufu.jp/doc/pdf/r2_applica …
    • good
    • 1

現状、確定申告書の営業収入があれば持続化給付金の対象となり得ます。



白色申告で売り上げ記入がない、昨年度の売上が無い状態だと当然もらえません。 
収支内訳書の売上先の記入の有無も関係ありません。
取引帳簿の提出は2020年の対象月だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、初めでこの機能使ったので、どうやったら返せるのかわかりませんでした。売上は、もちろんあるのですが、今まで、売上収入のとこに記載したことがなくて、所得金額だけ記載してました。今まで何も言われてことがなかつたので、それで良いのかと思ってました。勝手に記入するわけにもいかず、商工会にでも、相談するしかないですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!