電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校2年です。
私は将来保育関係の仕事に就きたいと思っていて
そのために乳児院、児童養護施設などのボランティアをしようと思っています。
施設にいる子たちはきっとたくさんの問題がある子たちだと思うので不安な部分もありますが、私も片親だったので少しでも助けになれないかと思いボランティアをしたいです。
高校生を受け入れてくれる乳児院、児童養護施設はあるんでしょうか。
自分で調べてはみたもののあまり詳しいことが分からないです。

A 回答 (3件)

はい。


ありますよ。
私はずっと保育士をしていましたが、普通の保育園は勿論、施設でもボランティアや実習を受け入れている園は増えてきました。
ただ…
今までが、女性ばかりの職場でしたので、トイレや更衣室が男性用がない園は今でもお断りしている所もあるみたいです。
まずは、行ってみたい所、お近くの園に問い合わせてみられるといいと思います。
私の勤めていた園では積極的に受け入れていました。
直接聴いてみるのが一番ですので、是非聞いてみて下さいね。
大変な仕事ですが、やり甲斐と誇りを持てる仕事です。
頑張って欲しいなぁ…
と思います。
    • good
    • 0

こんばんは



自分も、高校生で
福祉科に通っている者ですが・・・

自分の地域は
現状、コロナウイルスの影響で
自宅でのボランティアしか無いですね…

調べるだけだと分からないことが
多いと思うので

施設とのアポイントメントをとることが
大切だと思います^^
    • good
    • 0

知らない人がサンタクロースの様に登場して楽しい時間を過ごすのは、乳児院や養護施設の子供達にとってどうなんでしょう。

お試しで、就職のために体験してすぐに居なくなるんですよね?毎朝別れても親に会える環境の、気持ちと家庭環境が安定している保育園や幼稚園に学校の先生を通して頼んでみて下さい。不審者、未経験者は無理かも。熱意があればどこか見学くらいさせてくれるかもしれません。今はコロナも心配だし、親としたら嫌なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!