アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性、2型糖尿病です。

元々、親と離れた場所で独り暮らしでした。
今年はじめに体調崩して病院で糖尿病と診断、1か月近く入院。
そして退院しましたが職を失ってしまったたことなどもあり
親のところ(実家)に戻ることにしました。

職探しですがなかなか決まらず30か所ほど受けてようやく決まりましたが
この職場、昼食はみんなパンかカップ麺なのです。
休憩室に冷蔵庫も無いし、そもそも、荷物は極力持ってくるなという職場。

私は糖尿病向けの弁当を持参したいところですが
置いておく場所もなく(夏場は確実に腐ります)困っています。
惣菜パンだけ、というのはNGなので
サラダとか他のオカズも持参して食べる順番を・・・みたいな事もできず。
自宅での朝食・夕食は糖尿病気にした食事ができますが
職場での昼食が糖尿病に悪そうな内容になってしまいます・・・

職場としては私だけ特別扱いできないそうで、文句あるなら来なくていい、
当面休養して病気が治ってから別の仕事探せばとまで言われてしまいました。

独り暮らしの時の病院では一日のうち昼だけパンのみはOKと言われ、
一方、今住んでいる地区で通院している病院では
たとえ昼だけとはいえパンのみなんてもってのほかだと言われました。
治療する気があるのかとも言われました。

病院によって言ってること違うし
正直、昼食に難がある職場など辞めてしまいたいのですが
田舎なので求人じたい少ないし、年齢的にも求人は減り、
そのうえ病気持ちなんてのは仕事なくて当然です。
(表向きは差別しないというけれど病気持ちを優先的に雇う会社は無い)
もう今の職場に踏みとどまらないと辞めたら次の仕事がない・・・

という事情ですが。昼に総菜パンだけ、大丈夫だと思いますか?

A 回答 (3件)

保冷用のランチジャーはダメですか?。

ロッカー(や机に)にしまっておくとか?。
ロッカー(机)が無い、些細な物でも持ち込みNGな職場でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッカー、ありません。
弁当箱持参を職場に聞いたのですが
前例がない、誰もやってないことするな、腐るようなものはNG、
荷物は持ってくるな、と断られています・・・

人を作業のための部品としか思っていない職場でして、
実際、短期の1週間だけとか日払いの人がほとんどで
長期で何か月何年と働こうというのは数人しかいない。
でも私はそんな仕事しか雇ってもらえないわけで・・・
命削りながら生きながらえてる感じですね。

お礼日時:2020/05/31 15:48

なぜパンだけはNGなのですか?

    • good
    • 0

私も糖尿病ですが、食事療法として、緩い、糖質制限をしています。

毎日、血糖値を計り。130以下ならよしとしています。ひるに、パンを食べても、血糖値が、どれくらい上がるかを、見て、考えればいいと思います。たぶん、それほど上がらないと思います。食べ物で、血糖値が変化しますが、血糖値がいくらになるかが、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でも食前血糖値はとってましたが食後の数値は一度もみていませんでした。
退院して通院になっても毎日の生活で血糖値はとってません。
病院がそういう対応なのです・・・
心配なら自分で勝手に検査キット買ってくださいと。
でも計測器本体よりセンサーのコストを考えると無理なんです。
(自身の資金が底をつき親が親戚から借金して治療中なので1円でも出費できず)
(親からは医者が測定キットいらないというならあきらめろとのこと)

金がないと病気のひとつもできませんね・・・

お礼日時:2020/05/31 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!