いちばん失敗した人決定戦

労働についてです
某飲食チェーン店で正社員として働いています。
週6で毎日11時間+サービス残業1時間働いてます。
今日遅刻をしてしまい、11時からのシフトを11時5分ぐらいにスタートしました。5分遅刻です
でもいつも強制ではないけど店長からはやくしごとを覚える気なら10時20分ぐらいには来いと言われており、毎日そうしてて今日初めて遅刻したんですが、
直ぐに行き大きな声で謝り許して貰えましが
休憩時間が1時間削られてしまいました。
もちろん遅刻した分は休憩引くなり休憩短くするなりは認めますが1時間にされたのがすごく腹立ちます
なぜ、1時間かは分かりません。
しかも昨日店長自身15分ぐらい遅刻してます
これってありなのでしょうか?
他にも店長はピーク時や都合の悪くなったら、殺すぞ
馬鹿かアホか、日本語しゃべれ、鬱陶しいな
など皆に対して言います。
直営店なので本部に行ったら良いですかね?
すごく腹立ち我慢我慢してましたが、辞めようと思います。

A 回答 (3件)

今時そんなお店はありませんよ・・その店長が何も知らないんですよ

即労務局に相談すると本部の幹部に相談してみてください。

次の日から、その店長の対応が変わりますから

あなたは、その店長に雇われているのではありませんよ、、そこの社長に雇われておりますので・・

週6で毎日12時間労働は違法ですよ! 

その会社の労使関係がどのようになっているのか? 務局かハローワーク、労務士さんに即相談して下さい。。

36協定違反です。 いまどき強制労働じゃあるまいし、その店長の暴言は脅迫罪ですよー誰が見ても労務違反です。
    • 0

今でもこんな所あるのですね。

だから飲食は集まらないのかな?

週6で毎日11時間+サービス残業1時間???
休憩時間が1時間削られてしまいました?

これに疑問を感じないのが不思議なのですが…労働基準監督署に相談して下さい。

店長の遅刻は分かりませんが、暴言は本部に通報で良いと思いますよ。
スマホで録音しておけば完璧なのですがね。そこまで言っていないと言われたらおしまいなので。
    • 0

暴言は必ず録音してタイムカードは全て記録して最寄りの労基に訴えましょう。

• 0