プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで3ヶ月休みな会社って、この間全く働いてなくても会社は社員にその月の給料って支払う義務ありますか?

3ヶ月丸々働いてなくてもその分をきちんと支払ってますか?

それはまさかの社長の自腹で払ってるのですか?

A 回答 (2件)

コロナ休業は会社の責任ではないので、その間の給料を支払う義務はありません


支払った会社は、国からその分をある程度は受け取れますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日も同じような質問して回答して頂きましてすみません。

お礼日時:2020/06/01 08:57

私の会社は、休業になった方には9割を払っていますね。


社長によれば、なんか色々な制度があったり、制度の変更があったりするそうで、ややこしいらしいです。
元の給与の額によって、「会社の負担ゼロ」の人もいれば、「一部会社が負担」と、人によって差があるのだそうです。

まあ、まともに考えたら「仕事が無いから、3か月休業してね。その間は給料ゼロです」なんてなれば、カツカツで生活の人は、生きていけないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!