外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今、大学で主に環境について勉強しています。
しかし少し不安になってきました。環境問題に興味があったから環境コースを取ったんですが、就職はどうなんでしょう???
環境ビジネスは儲かる・・・と、教授が言ったのですが、環境ビジネスって何?漠然としすぎてわかりません。また一般企業ではどのようなところに就職できて、とんな所に配属されるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学は文系で、新聞社で記者をやっている者です。



 私(現在27歳)は、小学5年生のころから環境問題に異常なほどの関心をもってきた者です。でも、つぶしがきかないのはいやなので、法学部で政治学を勉強しました(少なくとも、新聞記者やるのには有利だったと思います)。
 ですが、結局、大学の専攻は、文系であればそんなに変わらないと思います。それぞれの才能を、社会は必要としています。

 私は、太陽光発電の盛んな地域にいるので、事あるごとに、そういう関連の記事を書いて、PRしています。それ以外に、すんでいる地域で風力発電や、グリーン電力証書についての講演会を開いて、企業の経営者さんや地元自治体の方たちから喜ばれています。


 ところで、本題ですが、環境ビジネスは、多分総体としてはまだまだこれから伸びるものだと思います。ただ、既に大手商社やメーカーががっつりささってきている領域です。その隙間にどれだけ食い込めるかは、独自の技術力や、人に真似できないアイデアやノウハウがあるもの、大手にはできないこまやかなサービスが必要になるもの、というあたりが判断材料になるでしょう。

もし、環境問題自体にかかわりをもった仕事をしたいという趣旨でしたら、以下の方法があります。
●私自身は、いまは記者をしていますが、たとえば、ここだけの話(??)ですが、社内で転属して、社内ベンチャーを起こすことは可能だと思っています。どんなことを考えているかは、もちろん、儲けの源泉ですから、秘密です。そういう風土を持った会社に入ってみるというのがまず第一の方法です。これなら、儲けはほとんど会社に持っていかれますが、環境問題に、ビジネスとしてかかわっていくことができます。
 実際の例として、東京電力から、グリーン電力証書の仲介会社「日本自然エネルギー」を立ち上げた、正田剛さんや、山中康慎さんらの例が参考になります。
●また、マスコミに入ると、環境問題をきちんと訴えることができます。私は大手ではありますが地方の新聞ですので、専門記者にはなりづらいのですが、朝日、読売、そして日経(環境関連の記事量は圧倒的に日経が多いです)だと、専門的にできるチャンスが広がります。下積みで警察回りなどを長くやらねばならない「リスク」はありますが・・・。マスコミの人たちも、環境問題を良く知らず、変な記事もいっぱい見かけますが、そこは、ご質問者の勉強してきたことの生かしどころ。あなたが最善の記事を書けばよいのです。

 また、環境問題に携わることはもとより、環境問題で儲けたいと思っている方なら、以下のことが考えられます。
●ぜんぜん環境問題に関係ない会社に就職していてもチャンスはあります。その給与の一部(大部分?)を、風力発電やESCOなどを手がけている会社に株式の形などで投資する。また、最近は会社単位ではなく、風力発電機1機ごとに投資するスキーム(最もポピュラーなのが匿名組合というものです。北海道グリーンファンドのHPなどを参照ください)もありますので、選択肢は広くなりつつあります。また、少しは環境問題に携わるような仕事をしていると、人との出会いの中で、新たな会社に、立ち上げ段階から出資することも可能になってきます(こればかりは、オープンになっていることではないので、個人的つながりが重要ですが。また、私自身はいろんな場面で企業の内部情報を得てしまう立場にあるので、いくら儲かりそうな話でも、取材関係者への出資は控えています)。そこで大きく儲けたとすれば、ほかのスキームにさらに転がすことで、ご自身の資産も増えますし、社会全体の中で、環境問題に投じられているお金が増えることにもなりますから、社会的にも有益なことになります。
 そのためにも、できるだけ高給を得られる会社にお勤めになり、自分のフリーハンドによるお金を増やしてください。
●独自の技術を磨けるチャンスをお持ちであれば、普段から、商社の方と接触する機会をつくっておくといいと思います。ゼミのご友人でもいいですし、環境関連の講演会や会合に行くと、そういう方は必ずいらっしゃるものなので、そこで名刺を交わして、仲良くなっておきます。すると、新技術を開発できたり、何かあったときに連携したり、力になってくれるものです。もちろん、向こうにもうまみがないとだめですけど。

 以上のような方法が、とりあえず思いつくところです。
 環境問題は、全業種にかかわってくる課題ですので、どこで、どんな暮らしをしていても、携わるチャンスはありますし、儲けるチャンスもいろいろあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに文系は主に「大学で何をやってきたのか」を問われるようですね。
実は必修の授業で「将来の就きたい仕事に関して、学問的プロセスで計画や目標をまとめて来い」って課題が出たんです。それで不安になったわけですが、環境問題はこれから相当伸びるみたいなことも様々な新聞で書かれていました。このときちょっと安心。
しかし具体的に仕事はどうなんだ!?とまたまた不安になってしまったわけです。
ただこのことを調べているうちに将来の目標というか・・・何かボヤっとしたものが見えてきました。なるほど課題の目的はこれだったか。

>環境問題は、全業種にかかわってくる課題ですので、どこで、どんな暮らしをしていても、携わるチャンスはありますし、儲けるチャンスもいろいろあると思います。
そうですよね!なんか始めからある程度この結論に達するであろう事はなんとなくわかっていたんですが、人に言われると確信?を持てます。とにかく環境に関しては極めるつもりで頑張ります!
本当に×2ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 20:23

はじめまして、理系技術職のものです。



私は環境出身ではないので、環境専攻のことは正確には知りませんが、就職は結構大変という話を聞いたことがあります。(※理系の環境系の話です。文系にもあるのでしたら、すみません。)

環境ビジネスというと私の会社で行っている範囲だと、ごみ処理プラント、廃棄物リサイクル設備等の建設・運営等でしょうか。ただ母体は重厚長大型の製造業ですし、専門的な部分は土木・機械・建築・電気屋・化学・材料屋さん等がいれば足りますから、特に環境系出身が絶対必要ではないように思えます。
理系の専攻には就職につぶしが利きやすい分野(機械・電気=どの分野でも必要とされる)と、利きにくい分野(バイオ=就職口が限定されやすい)があると思いますので、今のうちから先輩・先生方からの情報をキャッチして将来を見据えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
う~ん・・・確かに文系のなかではツブシが効かないかも。
確かに今のうちに先輩や先生に聞いておいたほうがいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境問題に貢献できる仕事とは?

現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献できる仕事をしたいと思うのです。しかし実際そういったことを中心に活動している企業・団体をよく知りません。これからの時代需要のある職種だと思うのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

私も文系(法律学科)で、環境系の仕事に就きたいとさまよった経験者です。(笑)
私は、文系人間で直接環境に従事できるのは行政施策を通じて行える公務員と思いそれを目指しましたが、その他,僕は下記の職種も視野にいれてました。
(1)大気汚染防止→自動車公害防止とのかかわり・・・モーダルシフトに積極的な大手運送会社(モーダルシフトは自分で調べて見てください)
(2)公害防止関係に係わるプラント関係会社
(3)環境関係などの受託調査を行うシンクタンクもしくは技術コンサルタント・・・など

結論は、公務員もしくはそれに準じた公益法人だと思います。(私は公益法人に勤めてます)

もし、公務員を目指すのならば、早めの準備をオススメします。(ちなみに私は落ちました・・・泣)
また、あなた環境問題に対して、どのようなアプローチをしたとお考えですか?経営学部ということは、環境リスクを視野に入れたマネジメントからですか?それとも、環境破壊を低減を図る手法の立案ですか?その当りも考えれば、民間系か公務員系の選択の目安になると思います。

それと、もう一つアドバイスです。
ISO14001認証にかかわる団体(コンサルタント)も希望しているようですが、業務の実際は経営コンサルタントです。ほとんどのところはISO14001とISO9000(品質マネジメントシステム)の両方の認証を取り扱っており、環境に特化しているわけではないので、環境保全とは遠いのが実情だと思います。
ISO14001はイメージでは環境保全と謳ってますが、あくまでも経営効率をあげる一つの手段にすぎませんから。

私も文系(法律学科)で、環境系の仕事に就きたいとさまよった経験者です。(笑)
私は、文系人間で直接環境に従事できるのは行政施策を通じて行える公務員と思いそれを目指しましたが、その他,僕は下記の職種も視野にいれてました。
(1)大気汚染防止→自動車公害防止とのかかわり・・・モーダルシフトに積極的な大手運送会社(モーダルシフトは自分で調べて見てください)
(2)公害防止関係に係わるプラント関係会社
(3)環境関係などの受託調査を行うシンクタンクもしくは技術コンサルタント・・・など

結...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q四季報にのっていない株式会社

 四季報の未上場企業にも載っていない株式会社ってどうなんでしょうか?信用できますか?

Aベストアンサー

anvelorさんへ

●就職関係で会社研究をしていると想像して書きました。

上場企業であれば必ずしも信用ができるのでしょうか。
都市銀行の粉飾決算がまかり通っています。
長銀、日債銀、そして今回りそなの実質的な破綻をみると、銀行の信用は失墜していますね。
生保も経営の危機が叫ばれています。ほとんどが相互会社ですが。

会社四季報に掲載されている上場企業は株式会社総数約110万社のごくわずかです。
信用できるかどうかを調べるには、調査会社を使うのがベターです(当然お金がかかります)。
調査会社の調査員が経営トップを対面取材します。
また銀行マンが新規の取引先を開拓するときまず経営者の話を聞きます。
企業ビジョンのしっかりしている会社、財務内容のしっかりしている会社など。
何をもって信用とするかによって評価が変わってきます。

人に判断を委ねることは大変危険です。
その会社が入社してから倒産しないとも限りません。
その時、他人(大学の就職課も)はあなたを保障しないからです。

厳しいようですが自分で判断できる眼力を養うことです。
そして、必要とあらばトップに話を聞く、ここまでできたら、あなたの判断も信用に値する
ようになります。

この質問は、あまりに漠然としているので的確なお答えになっているか分かりませんが・・・
ご質問される際には、何の目的で「企業の信用」について知りたいのかを整理した内容ですと、
お役に立つお返事もできると思います。

anvelorさんへ

●就職関係で会社研究をしていると想像して書きました。

上場企業であれば必ずしも信用ができるのでしょうか。
都市銀行の粉飾決算がまかり通っています。
長銀、日債銀、そして今回りそなの実質的な破綻をみると、銀行の信用は失墜していますね。
生保も経営の危機が叫ばれています。ほとんどが相互会社ですが。

会社四季報に掲載されている上場企業は株式会社総数約110万社のごくわずかです。
信用できるかどうかを調べるには、調査会社を使うのがベターです(当然お金がかかります)...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q「年次」と「年時」に使い方について

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

大学用語としてお答えすれば,

>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q環境問題に携わる仕事がしたい!でも、知識ナシ。どうすればよいのでしょうか?

私は、高卒後、ある企業の事務員として働いております。
昔から環境問題について関心があるのですが、最近、この環境問題について自分も何か役立ちたい!そういう仕事がしたいと思うようになりました。でも、中学生のころ、自由研究で環境問題について少し調べただけで、あとは知識がありません。

環境問題についての仕事に就く為には、どのような資格を取り、どのようにすればなれるのでしょうか?(学校に通わず、できるだけ短期間で勉強・資格取得などができればいいなと思っております)

今、注目されている環境問題に、私も役立ちたいです!
森や動物などを護り、人間にとっても良い環境のために役立ちたいです!

Aベストアンサー

環境分析とか企業の環境安全部門とかを考えておられるのか、どのようなお仕事をしたいのか判断できませんが、環境関連の資格として、環境計量士、公害防止管理者などあります。
あたらしく「環境社会検定試験(eco検定)」というのを商工会議所が始めたようです。勉強するだけなら、テキストを買ってみたらいかがでしょう。
第1回試験日は 10月15日(日) 、公式テキスト 2,625 円。
http://www.kentei.org/eco/index.html

参考URL:http://www.kentei.org/eco/index.html

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。


人気Q&Aランキング