アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に腰の手術をしました。

椎弓形成術、椎体間固定術、骨移植術 という内容の手術で2週間入院してこの6月から仕事に復帰しました。立ち仕事ですが、会社の上司の配慮で今は就業時間を3時間の短めに設定してもらっています。自分では3時間位なら楽勝と思って勤め始めたのですが、実際3時間立ち仕事を続けた後、疲労が腰に溜まるのかお尻の上部から腰にかけて痛みのような凝りのような違和感を感じて歩行もスタスタ歩けなくなります。やっとの思いで家にたどり着き横になるのですが、仰向けに体制をとると、腰が伸びずに痛く、横向きになってもしばらくお尻上部と腰の横あたりが凝ったような痛みがあります。
これらの症状は運動不足から来るのでしょうか。もし運動不足だとしたらどのような運動をしたら良いのでしょうか。それとも他に何か原因があるのでしょうか。手術を受けた医師からは術後の経過は問題ないと言われています。(3ヶ月検診も済んでいます)術後1ヶ月検診の時にさえ、仕事に復帰しても良いくらいの事を言われましたので手術に関しては問題はないと思っています。
医師の言葉を借りれば 完全に元通りの体になる訳ではなく、あくまでも修理 だという事だそうですが、3時間立っているだけでこの辛さではちょっと心配になり、どなたかにアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

A 回答 (1件)

私も腰痛に悩む者です。

そして一般市民、ど素人です。

大きな手術をなさって、大変でしたね。
すごいなって思います。
術後のリハビリなどの指導はないのでしょうか?
手術は筋肉の繊維を切るので、筋力体力共に低下すると聞いた事があり、手術で新たに形成されたものと、今まで身体にあったものとの繋ぎをうまくしていかないといけないのかなって思います。
それにはストレッチとか、体を柔軟にして徐々に動かして慣れさせていくとか。

ど素人なので、うまく説明できませんし、でもせっかく手術までして新しい身体を手に入れたのだから、痛みがおさまって動けるようになるとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。術後リハビリはありましたが担当者は仕事に就いて1年の若い男の子だったので変な遠慮で事細かい指示を受けずに退院してしまいました。aiboxさんのお返事で少し安堵しました。ありがとうございます。