アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅が10cm、高さが7cmの容器に深さが5cmの水が入っていて、重力加速度を9.81m/s^2として右向きに進んだ時、容器から水がこぼれない最大の加速度を求めたくて、考えたけどよくわかりませんでした。
わかる方いますか?

A 回答 (3件)

加速度を上げていくと水面が傾くのはわかりますね。


この角度をθとすると、tanθ=4/10の時がこぼれない限界です。
またこのθは
重力加速度と水平方向の加速度の合力

重力加速度
の成す角度でもあるので、
tanθ=水平方向の加速度(の大きさ)/重力加速度
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式ってありますか?

お礼日時:2020/06/05 00:10

容器の断面形状が私の想定したものであれば、それで解けるはずです。


それにしても
>合ってますか?
ってことは、納得できていない訳ですよね?
どこが?
答えを知ることに何の意味もありません。
考え方を理解することが重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
理解した上で合ってますか?って聞いたつもりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 01:10

No.1です。

図にしてみましたか?
tanθ=水平方向の加速度(の大きさ)/重力加速度
こちらは、水平方向と垂直方向の加速度に成り立つ式です。

tanθ=4/10
こちらは、水がこぼれないための条件(=こぼれるとこぼれないの境界線)です。

の2つの式以外に必要ですか?
どちらも条件を図にすることができればわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4/10=加速度/9.81で合ってますか?

お礼日時:2020/06/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A