電子書籍の厳選無料作品が豊富!

服切り裂く時にハサミで擦りました。
この傷は皮膚科とか病院行くほどでもなくて…
けど2日絆創膏(完全防水)してました。
今日痒くなったので治り始めたかなと思いました。
けど手洗う時石鹸ついたり皿洗うのに洗剤が染みます。
オロナインはだめですか?
乾燥させるようにはしてますけどシャンプーが怖いです。

「服切り裂く時にハサミで擦りました。 この」の質問画像

A 回答 (2件)

>2日絆創膏(完全防水)してました。


イマドキ(ってかかなり前から)湿潤状態を保つ方が治りが速いと言われてますが。
キズパワーパッドみたいの。

>手洗う時石鹸ついたり皿洗うのに洗剤が染みます。
>オロナインはだめですか?
軟膏は洗えば一緒に落ちますよね

>乾燥させるようにはしてますけどシャンプーが怖いです。

染みるったって死ぬわけじゃないんだからその時くらいガマンしたらいいのでは。
どうしてもいやならキズの周囲ごと覆うごく薄いフィルムも百均で買えます

>これ剥がすとき痛そうで
エキバンはまず塗る時にけっこう染みて痛いです。乾くと痛みはなくなります。
剥がす、という行為は特に要りません。

あと
若干固い膜なので、指関節に跨るような変形部分だと
周囲から徐々に剥がれてきたり、割れることもあります。
治りかけなのにはがれるとよくないのはカサブタ同様。
    • good
    • 0

液体絆創膏はどうでしょうか。


例えば、https://www.kobayashi.co.jp/brand/sakamucare/

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ剥がすとき痛そうで。ハケも染みないかなと思って躊躇してました。傷口に直接塗るなら衛生面を考慮しても使い切りですよね。

お礼日時:2020/06/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!