ショボ短歌会

私は勉強ができないです。

今中学3年生で現在受験生です。
シンプルに私は勉強は一切出来ません
多分小学3年生あたりの勉強から怪しいですし中1、中2のものもほぼできないです。
周りはインスタもログアウトしたりし始めてて焦り?を感じてきました。
でも焦りを感じるだけで勉強はするつもり気持ちはないです。
特に頭のいい学校に行くつもりは0で普通に40台あたりを目指しています。
でも私の偏差値は35もないと思います。
なにからどうやって何時間ぐらい勉強すればいいのかさっぱり分かりません。

私の家は金銭的に塾に入れないです。
小6の時に『中学入ったら塾』
中1の初め『1学期の期末悪かったら塾』
中1の夏休み後『中間悪かったら塾』
と言われましたが未だに入れて貰えません。
まず、テストの点が『悪かったら』と言われてますが私の点で悪いは1桁になります。
(大抵30行かない)
元々悪いのに悪かったらはおかしいので多分入れたい気持ちはあるけどやはり金銭的に入れないんだと中1の頃から気づいていました。
金銭的問題があるので塾に入れてとも言えません。

典型的に1番最初、基礎から1から分からない私は何からどのように勉強していいかわからないです。
何かいい勉強法ありませんか??

A 回答 (11件中1~10件)

>焦りを感じるだけで勉強はするつもり気持ちはないです。


 これでは学力は上がらない。

>金銭的問題があるので塾に入れてとも言えません。
 塾に入ったところで学習はしないだろう。

>基礎から1から分からない私は何からどのように勉強していいかわからないです。
 小学校1年の教科書から、徹底的に復習する。
 社会などはほとんど記憶するだけに近いから、
 時間を掛ければ覚えられるハズでする。
 覚えていない → 学習していない
    • good
    • 0

金の草鞋を履いてでも、条件に合った指導者を探すこと。


そのレベルでは、独力での目的達成は到底無理。
    • good
    • 0

義務教育程度の勉強であれば「勉強が出来ない」ではなく「勉強をやらなかった」です。


わからなくなってきたあたりから復習するしかないでしょうね。本気でやる気なら独学でもなんとかなります。
    • good
    • 0

色々試してみて、自分に合う勉強法を探してください


https://okiresi.com/archives/study-method-effici …
    • good
    • 0

ある程度テストの点が高い人でも、そのテストの時に覚えてるだけで、たいして昔の内容は覚えてないと思いますよ。

なので、今から全部やり直すことは必要ないと思われます。

でもさすがに、算数の掛け算とか割り算とか分数とかはわかってないとキツいですが。あとは、英語の基礎的な文法とかも覚えるべきです!

そしたら後は、過去問や模試をしてみたら受験に出やすいところがわかると思うので、分からないところを学校の先生か友達にきいてみたらいいと思います!
    • good
    • 0

やれば学力は上がります


やらなければ上がらない
それだけ
自分で「勉強する気はない」と書いているのですから、どんな勉強方法を勧めても無駄
いい方法などありません
    • good
    • 0

小学3年あたりから怪しいのなら、そこから勉強をやり直すしかないです。


基本的な計算が出来ない人に連立方程式は解けないでしょう?文字が読めない人に本を渡しても理解することは出来ません。
まずはどこまで分からないのかを知る、そこから勉強し直すしかありません、それが一番の近道です

何にせよ、やる気がない、行動しないのであれば何を言っても無意味です
塾へ行く前に出来ることをするべきです、それに基礎を何も分かっていない人間が塾に行っても、理解できないことが増えるだけです
    • good
    • 0

「多分小学3年生あたりの勉強から怪しいですし」ということなら、小学校2年生あたりの勉強から全教科を復習する以外にはないでしょ。



短時間で効率的にやれる勉強法なんて存在しないので、一歩一歩地道に一生懸命勉強するしかない。
    • good
    • 1

義務教育は終える訳ですから、無理して進学する必要はないと思います。


自分にあった職業を見つけ出して、それにまい進すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

小3辺りから怪しいなら、小3辺りからやり直しましょう。


仮に今の状態で塾に通ってもついていけません。

その気さえあれば夏休み前くらいには小6、夏休み中には中2くらいまではクリアできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!