アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家は要らないと思います。政治家は何もしないのに金もらってるから必要ないですよ。何故政治家は居るんですか?

A 回答 (8件)

何もしていないと言う事はありません。

早い話、国が存続できている事自体政治家が仕事をしている証拠です。


例えば、国に限らず組織を運営するためには必ず意思決定が必要です。国の意思決定を行うのが政治家ですから「政治家は何もしていない」と言う事にはなりません。
    • good
    • 0

> 政治家は要らないと思います。



政治家は必用ですよ。
政治家は。

> 何故政治家は居るんですか?

この国には政治家居ませんよ。
既に絶滅して居ます。
今居るのは絶滅危惧種で極々僅かな政治屋と実権を握っているのが政治ゴッコ連中です。
政治家と政治ゴッコは全く別物ですよ。
今の政権には「政治屋」さえも居ません。
精々政治屋にまで進化出来ていない政治ゴッコの人ぐらいでしょう、居たとしても。
有権者が政治家を求めて居らず、政治ゴッコでも良いので「オラが町のオラ達のセンセイ」ですからね。
利用されていると言う事にも気付けない有権者が政治家を絶滅させた要因の一つでしょう。
若者の政治離れとか政治に関心が無いとか言われて居ますが、そもそも政治が行われていないので関心の持ちようも無い。
もはや諦めの方が大きいでしょうから、「どうでもイイ」になってしまったと思いますよ。
    • good
    • 0

確かに。


気持ちは判りますけどね。


政治家を無くしたら、官僚が政治をやる
ことになります。

政治家は選挙のプロですが、経済や法律には
素人です。

その点、官僚はそれらのプロ集団です。

だから、官僚だけでも良いかもしれません。

しかし、官僚とて暴走することはありますし、
民意から離れることもあります。

民意に添った政治をやらせるには、やはり
選挙で選んだ政治家が必要になるのです。

官僚の暴走、民意からの離脱を、政治家は
防止することが出来ます。
    • good
    • 0

「何故政治家は居るんですか?」


日本が間接民主主義の国だからです。市民の代表と家われている人たちが議会で政策を決めるからです。
でも、回答の方々には「間接民主主義がもう古い制度だから新しい制度を作ろう」という認識はないようです。
議会を通して政策を決定することが正しいのでしょうか。もし、正しいとしても、その人数は適正なのでしょうか?
こうしたことを考える議会には議会とは独立した組織が必要だと思います。
医者が自分で手術できないように、政治家も自浄することはできません。そこが問題なのです。
    • good
    • 0

赤字国債を発行し続けるなら、一般企業と同様に、人件費を削減して欲しいですね。

少なくともボーナスは返還して欲しいです。
    • good
    • 0

何もしない?


犯罪者が逮捕されるのも、火事で消防車が来るのも、そういう法律を作っていろんな行政サービスを立案している政治家がいるからですよ。
短絡的に思いつきで言うのではなく、公民を勉強してから問題点を言いましょう。
    • good
    • 0

政治家の給料減らすのが1番だと思う

    • good
    • 0

政治家は何もしていませんか?私も今の様なくだらない政治家は要らないと思いますが、政治家は必要ですよ。

色んな仕事をしています。そんな事も知らなくて要らないとは言い過ぎでしょう。知った上で言ったなら『貴方が政治家になってくださいね(^^)』但し、選挙で皆んなに選ばれてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!