ショボ短歌会

先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万
ってやってました。。
私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・
500万なんてもらってません!!
たとえ39歳になる頃には年収が100万UP
するとは思えませんし・・。
月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。
これは年齢に対して少ないのでしょうか?
家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。
私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが
子供もおりますので、リスクが高いですよね。

これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が
普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

A 回答 (18件中11~18件)

私は29歳、独身。

大学院卒。
会社は一部上場、優良企業勤務です。職種は建設業。現場勤務。入社5年目。

現在、月の額面約37万、手取りは30万を頂いております。独身ですので、家族手当、等はもちろんなく、手当てとしては現場手当て・残業手当てと、年に何回かある当直手当てくらいです。
お金の話しだけすれば素晴らしい会社ですが、実質勤務は悲惨です。朝7時30分まで事務所到着→人を使う職業ですので、しょっちゅうはないですが、夜、終電なくなったなどはあります。基本的には22時に出れば早く帰ったほうなので、だいたい朝は6時起き→夜は23時~24時帰宅がほとんど。土・祝は現場によりけりではありますが今までの現場だとない。
一方、支店・本店勤務の人間(ようは会社の中で仕事してる人間)は、現場手当てと残業手当て(少ない)がないので、同じ年齢でもだいたい100万くらい違います。しかし、帰る時間は遅くとも19時と言っていたので、だいぶ楽だとは思います。

どの会社も同じだとは思いますが、時間の拘束が比較的長い仕事はそれなりの収入をもらっていて、ない仕事もやはりそれに見合ってるものと私は考えています。また、建設業は浮き沈みが激しいので、3年目、4年目の時は今より100万ほど下でした。だから、入社1~2年目のほうがよかったです。

今は独身ですが、私のこの生活リズムに合わせられる人に出会わないと、私は一生独身のままでしょう。
今一度、拘束時間を月の収入にあれはめていただいてはどうでしょうか?私の場合は約920円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の場合は残業代が出ない上に終電で帰る日が
ほとんど・・・。ちなみに主人は約640円でした。。低いでしょう( ┰_┰)

お礼日時:2005/01/17 17:17

転職したら 必ず年収は 下がりますよ。


まあ 今より残業ができていっぱい働けるところが
有れば 別ですが・・・(いまは どこも景気が悪いですよ。)

ちなみに 私がトヨタ自動車に いたころは 28歳で500万ありました。(ほとんど残業代ですが・・(笑))

今は 会社を辞めて 自営業ですが、500万なんて
とてもとても・・・・生活するのが ヤットです。

平均と言う言葉は 便利ですね・・・(;>_<;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。主人の上司も辞めましたが落ちていく一方みたいなんです。。力のある上司だったみたいなんですけど。主人の会社はせめて残業代がつけばいいんですが・・・。
トヨタ自動車・・もったいないですね。知り合いに日産のエンジニアがいますが30歳で年収600ですよ!しかも入社2年目・・・。転職も運がいい人はいいんですね~

お礼日時:2005/01/17 17:26

30台のサラリーマンでは、年収300万円台の人が一番多いそうです。



ですが、私自身は派遣でいろんな会社で働きましたが、大企業ばかりだったせいか、30代で年収400万円を切る給与体系の会社には出会ったことがありませんし、「30台は年収300万円台が多い」というのはどうも実感できないというのも正直なところです。

もしご主人の働いている会社が、一部上場で業績も良い企業なのであれば、少し少なめかなという気がしますが、業績そこそこの一部上場企業であれば、そんなものではないかと思いますし、中小の企業なのであれば、結構良い方なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の会社は一部上場なんですが、お金の使い道が違うんですね。。社員に還元しないというか・・・。ほとんど終電まで働いてるので残業代もでません。
でも人事の部長は経費で綺麗な女子新入社員達を連れて北海道へ旅行いったりしてるのを認めている会社なんです。。結構大手なのにそんなのが許されてるのが信じられませんよね。すいません、思わず愚痴ってしまいました。

お礼日時:2005/01/17 17:31

>30代一般サラリーマンの平均年収は500万



というのは、税金込みの年収のことでは?
年末調整(源泉徴収票)でもう一度確認してみてください。
それに、あくまで平均年収ですし、上もいるし下もいますよ~

残業代、ボーナスが支払われなくなったら転職も考えることもアリですが、現時点では慎重に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社は年俸制なので、税込年収でも
平均には程遠いです。。ちなみに終電近くまで
働いているのに残業代がでないんですよね。。

お礼日時:2005/01/17 17:33

 31歳で、諸々引いて月24万なら悪いとはいえないレベルじゃないでしょうか。

残業がすごく多いのに、ということでないならば逆に多めといっていいとも思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日終電近くまで働いても残業は1円もでないんです。。せめて、年収にプラス残業代がでれば安心なんですが・・・。

お礼日時:2005/01/17 17:41

旦那さんに秀でた技術や能力が無ければ転職しても厳しいでしょう。

逆にさらに下がるかも。

あなたがバイトなりパートなりした方がいいんじゃないですか。

また、旦那さんが500万もらったとしても結局贅沢して無駄に浪費してしまうのであまり変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が働く意欲はあるんですが、出産後すぐに保育所に
預ける手続きをしましたが、今でも待機児の状態です。もっと共働きしやすい環境になってほしい所です。

お礼日時:2005/01/17 17:35

平均だと500万になっても、馬鹿高い給料の一部の会社&平均に到達していない


多く会社というのが実情ではないでしょうか?

ちなみに私の知人の勤めている会社は30歳で平均年収500万を超えるらしい
ですが、夜遅く帰宅&早朝出社の為、子供には「どっかのおじちゃん」と思われて
いるそうです。

平均年収を下回るor知らないおじちゃん状態、どっちがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも嫌ですね。。。せめて貯金が少しでもできるくらいの収入があればいいのですが、将来が不安です。。

お礼日時:2005/01/17 17:40

今は、年収300万円以下と大多数と、年収1億以上の少数で構成されている社会になっているようです。



ごく一部の高所得者が年収を引き上げているようですよ。平均という言葉にごまかされないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近「セレブな・・・」って高所得者の番組が多いですよね。。ますますため息がでます。ついつい平均に心、惑わしてしまいますね。

お礼日時:2005/01/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!