アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手有名企業の社員と、無名中小企業の社会人レベル(質)ってやっぱり違うと思いますか?

A 回答 (7件)

社会人レベルの定義がよく分かりませんが、最終的には人物によると思います。


中身ダメダメのヒトは見てくれや肩書で幾ら飾っても、結局それが垣間見えてしまうものです。
困った国会議員達がよい例だと思います^^。
    • good
    • 0

仕事の能力に違いはありませんが、


仕事以外の、教養などで違います。

無銘の中小企業の社員は、経済、哲学、
歴史、世界情勢、文学などの話が
出来ない人が多いです。
    • good
    • 1

仕事次第です。

失礼ですがそういう質問をしている段階でレベルが見透かされる可能性もあるので気を付けたほうがいいですよ。
 大企業に入れば安定って考え方は多分嘘ですね。自動車会社にいましたが車の部品票だけで辞書10冊分位ありました。内容も暗号みたいで普通にやっていたら理解不能だと思います。後は上司の決裁が曲者です。上司にハンコを押してもらわないと仕事をしたことにならないので上司のスケジュールを常にチェックする必要があります。案外締め切りの時に限っていないもので不思議です。
 後はとにかく苦情の電話が多いですね。苦情を聞かないためにあえて電話を設置しない企業もあるぐらいです。自分の能力だけではどうにもならないのが大企業の実態だとお考え下さい。

 無名中小企業でも福利厚生がしっかりしていれば安全な会社もありますが、交通事故などの責任を自己責任にされる可能性もあるのでこれはこれでお勧めしにくいです。

 一つだけはっきりしていることはあなたが考えうるリスクに対してちゃんと面接で話せる会社であれば安全な可能性が高いと思われます。個人的には人の名前を覚えるのが面倒なので無名な企業でインターンシップから始めることをお勧めします。
    • good
    • 1

違ったのは面接の印象と、成績でしょうね。

有名企業であれば倍率も高く、その中から厳選された人材ではあります。

ですが、社会人になってからの仕事に使える成長はどちらが上になるかはそれぞれです。なのでヘッドハンティングのある世の中なんです。
    • good
    • 0

全然違います。



幸せか、不幸せかは分かりませんけどね。
中小企業でも遣り甲斐のある仕事についていれば幸せだと思います。
    • good
    • 1

そもそも何を指して「社会人レベル」と言ってるのですか?

    • good
    • 1

大手有名企業の社員でも、痴漢とかよく居ますね


勤務先で決まるものではないのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!