プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろの暑い季節……。
ひと月の中で、あなたのお家の一番リピート率が高いおかずや料理は何ですか?

そして、ソレは月に何度くらい食卓にあがりますか?


因みに我が家で最近最もリピート率が高いのは、冷やし中華と、台湾ミンチの甘くない、とても辛い炸醤麺です。
ひと月に2〜3回ずつ、食べたくなります。

「あなたの家の食事メニューの中で……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右がフライパン焼きビビンバ。

    ひだりうえが、冷凍したトマト、麺つゆ、オリーブオイル、ブラックペッパーなどをフードプロセッサーですガーーーーした麺つゆで食べるソーメンです。
    糸キュウリでダイエットのため、かさましも。(笑)

    「あなたの家の食事メニューの中で……。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 05:40
  • 蕎麦書きは(・・;)蕎麦がき。でした。(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 09:26
  • oneたん、この補足に気付いたら是非ご回答を。

    この蕎麦がきの唐揚げは、蕎麦がき自体に多少の味はついてるのかな?(下味程度の)

    それとも、ただ何も加えないでコネた蕎麦がきを揚げてるだけなのかなぁ?

    それとも、下味を付けない蕎麦がきに、味の付いた唐揚げ粉を塗して揚げてるのかな?


    私が考えられるのはその三通り位だけど、どうなんだろう?

      補足日時:2020/06/16 03:56

A 回答 (7件)

ミナさん、こんばんは。



この蕎麦屋は行ったら夫婦で日本酒三合は飲むので記憶が。
そばがき揚げ
下味を付けない蕎麦がきに、味の付いた粉を塗して揚げてる。

この食べ方はレモンをかけて、付け合せの大根おろしで食べるだけです。
醤油も塩もかけないでそのまま食べますが、外側のみ醤油味がついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
補足に気付いてくれてありがとうね(o^^o)

近々作ってみるわ。

お礼日時:2020/06/16 21:15

ミナさん、おはようございます。


補足の料理、みんな美味しそう。

フードプロセッサーって使った後の手入れが面倒なので
数十年前から使ってないです。
新婚のときつみれ汁を作った時からです。

>料理を見付けたら教えてくださいね。
これも作りたいけど揚げ物の油の処理が面倒なので作れてないです。

そばがきを揚げたものです。
美味しいですよ。
「あなたの家の食事メニューの中で……。」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️
多分私は大好きだとおもう‼️蕎麦自体が大大大好きゆえ、信州に留まった(居座ってる)ようなものなので……(笑)

ヘェ〜♬
蕎麦書きは大好きなので何度も蕎麦屋でも自宅でも食べたけど、コレは知らない料理だったなぁ。
見るからに美味しそう。

ありがとう。

お礼日時:2020/06/14 09:24

>あなたのお家の一番リピート率が高いおかずや料理は何ですか?



共働きなので帰ってきてすぐ料理できるのはで決まってきます。

 豚肉の生姜焼きとプチトマトのサラダ。
 週二回以上出ますね。
 それとシーチキン入りの卵焼き
 残りはピーマンの肉詰め
 冬は毎日、鍋がつづきましたね。

手の込んだ料理は土日です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、共働きなんだあ。(^^)
なんか最近変わった料理作りましたか?

また、牛すじポン酢煮のような料理を見付けたら教えてくださいね。

我が家は最近、フライパン焼きビビンバと、冷凍トマト、濃縮麺つゆ、バージンオリーブオイル、ブラックペッパーをたっぷり入れて、フードプロセッサーに掛けた麺つゆで食べる、ソーメンにハマりまくってます。(笑)

お礼日時:2020/06/14 05:34

冷やし中華


カレーかハヤシ
お好み焼き

これはほぼ1週間に1回出て来ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハヤシライス、ここしばらく食べてなかったです。
なんか、急にハヤシライスが恋しくなりました。(^^)

近々作ろうっと♬


我が家も、素麺、冷やし中華、台湾混ぜそばや、汁なし坦々麺やら、甘くない辛い炸醤麺等、夏になると冷たい麺類が多くなります。

お礼日時:2020/06/14 05:29

心太


週一くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところてん、これから良いですねえ。
カラシと、刻み海苔をたっぷりで食べれのが大好きです。
食事というよりは小腹の足しにしていますが、去年だか一昨年だか、生協で心太を突く道具を買いましたよ(笑)

面白くて……。(^^)

お礼日時:2020/06/14 05:26

焼きそばは月に3回は(笑) ホットプレートにて食卓で調理します。


また我が家は真夏でも鍋物をいただきますね。月に二度はうどんすきを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんスキと言うことは、bornさんは関西方面ですかね?(^^)

私は出が東京で、人生の半分以上が信州暮らしですが、どちらに居る間も、うどんスキというものを知っては居たものの、いまだかつて縁がないのか、食べる機会が無かったのか、一度も食べたことがないのですよ。

興味はあるのですが、本場物を食べたことがないので、どんな味が本物なのかも分からず、どんなレシピを参考にしたら良いのかも分からぬまま、ただただ長い長い年月が過ぎてしまいました。(^◇^;)

お礼日時:2020/06/14 05:22

ここ数ヶ月コロナ禍でキャンプやBBQができていないので、


やたらとグリルパンでステーキとかスペアリブとかチキンソテーとか焼いて食べてたんですけど、
飽きたらなくなって野菜まで焼くようになって、ブロッコリーとか蕪とかパプリカを焼いて週2くらい食卓にあがります。
ブロッコリーとか洗って根本だけ落として半割でステーキにするとやたらと美味い。ソースが馴染みやすいですし。
グリルパン頻度が高すぎて、フライパンをしまっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなりました。

グリルパン、我が家も最近酷使しています。(^^)
鉄板焼き用、すき焼き用、たこ焼きよう、鍋物用の四種のプレート付きです。(o^^o)

その焼き野菜にはどんなソースを?

我が家はよく焼肉ダレを自家製し、そのタレの焼肉か、たっぷりの大根おろしと、玉ねぎのおろしたのをまぜ、醤油かポン酢で食べる焼肉が多いです。

バーベキューソースとかの類ですかね?

お礼日時:2020/06/14 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!