プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の、後ろ3面の窓ガラスに赤外線カットフィルムをつけたら、車全体が暑さ軽減できますか?

A 回答 (10件)

IRだけカットするの(IRだけカットのフィルムってあるんですか)?いずれにしてもどうせならUV&IRカットフィルムにした方がよいと思います。


さらにいずれにしても、効果は後席のヒトは実感できるけど(じりじり感も熱感も軽減されますのでね)前席のヒトが実感できる効果は無いと思います^^;。なので出来るなら前席も処理した方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 0

後3面ですよね。


効果があると言えばあるけど、無いと言えばない。
運転席、助手席側が全く対策されていないならば、暑いです。
フロントウインドウや、サイドウインドウに貼れるフィルムもありますから、全部すれば効果はありますよ。
    • good
    • 0

赤外線カットフィルムはほぼ無意味。


熱吸収フィルムを貼ると効果有ります。
    • good
    • 0

赤外線や紫外線をカットするフィルムのこと?


プライバシーガラスのように冷房効果でますよ。

洗剤で貼るんだと思います。
昔自分で施工したこともあります。
ガラス面形状が回り込んでいないなら施工は比較的簡単です。

業者でやってもらうとけっこう値段が高いです。
    • good
    • 0

赤外線カットフィルムは、わからないけど、UVガラス。


車内の温度は、多少は軽減できると思います。
日が直接当たる体感の暑さはかなり変わるかな。
    • good
    • 0

窓から入る光で温度が上がる、これが軽減されるだけ。


湯沸かしの場合でも、とろ火でも時間をかければ沸騰しますね、もちろん自然放熱以下のとろ火ではだめですが。
    • good
    • 1

青空放置の時間次第。



屋根という一番熱が上がる部分は常に室内温度を上げています。
フィルム張った窓のおかげでそこからの温度上昇は鈍化します。
しかしそこに30分放置なら差はあるかもしれませんが、
二時間もあれば対策していない車と同じ温度になってしまうでしょう。

なので一定時間まで効果ありということになるかと。
    • good
    • 2

ブラック等、ダーク系のクルマに乗っているのなら、ホワイトにすると、かなり違います。

    • good
    • 0

それ程の効果は無いです。


後席に乗った者が暑さを感じることが軽減される程度です。
    • good
    • 0

多少はね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!