プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収120万円の所得税は月いくらですか?

A 回答 (4件)

すみません。

補足訂正します。

>月いくらですか?
という質問でしたので、
月10万の月給の前提とすると。

社会保険に加入していないなら、
月約720円 明細下

社会保険に加入して保険料を払っているなら、
0円となります。明細上

明細を添付します。
「年収120万円の所得税は月いくらですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

収入の種類によって違うし、


自分で社会保険料を払っているか?
扶養する家族がいるか?
学生かどうか?
によっても変わってきます。

仮に、
①給与収入120万
②社会保険料は自分で払っていない。
③扶養する家族もいない。
④学生でもない。
なら、

給与収入120万
-給与所得控除55万
-基礎控除48万
=課税所得17万

17万×所得税率5%=8,500円
となり、
●所得税8500円(+復興税100円)
となります。

因みに、住民税は、
給与収入120万
-給与所得控除55万
-基礎控除43万
=課税所得22万
22万×住民税率10%=22,000円
調整控除2,500円マイナス
均等割 5,000~6000円プラス
◆住民税24,500~25,500円
となります。

いかがですか?
    • good
    • 1

訂正:控除60万なら、課税対象60万、5%として約3万円です。

    • good
    • 0

控除60万なら、課税対象60万、5%として約12万えんです。



ネットで簡単に計算できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!