アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今考えていたことを最近忘れてしまいます。
無駄に意識してしまうから忘れるのかも知れませんが気になってしまいます。大事な事とかは忘れたりしないので大丈夫だとは思うのですが、、大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

記憶障害かもしれません、認知症専門病院の受診をお勧め致します。

• 0

>>大事な事とかは忘れたりしないので大丈夫だとは思うのですが、、大丈夫でしょうか。

まだ認知症に至ってないと推測します。
ただ物忘れは認知症の一歩手前の症状であります。
物忘れは神経伝達物質が関与していますので神経伝達物質に働きかけることができる食べ物を摂れば認知症を予防することができます。

〇レシチン・・・神経物質の材料となる。脳神経組織構成するに欠かせない脂質を多く含有している。大豆製品・穀類(できれば玄米・雑穀米)ちりめんじゃこのような小魚・卵。

〇フラボノイド・・・大豆食品、脳血流の供給をたすける。青魚、青魚に含まれるDHC。

〇核酸・・・鮭白子(鮭でもよい)、かつお節、ちりめんじゃこのような小魚、大豆製品。
一番多いのが、鮭の白子。

そして、運動、ウォーキングのような有酸素運動を毎日励行することで認知症を予防できます。
朝日を浴びて体内時計を整え規則正しい生活、良質な睡眠、十分な休息、規則正しい食生活を送ることで認知症を予防することができます。

お大事になさってください。
    • 0

質問者:あめたろう2  質問日時:2020/06/12 19:57  回答数:3件

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11701388.html

操作ミスなのか、先ほどの行為を忘れたのか、 気をつけた方が良いかもしれません。
前に質問した履歴をみて、回答の有無を確認するなども、そこそこ必要なことかもしれません。
質問から ほぼ2日は経過しているようです。
なお、多くのことは悩んだら少しは改善するということはないです。
そのままにしておいても、時間経過で良くなっていくことはあります。 多くの場合、時間の経過は何よりも効果があります。
しかし、現状程度で5年後も続くのかはわかりませんし、もっとひどくなるのかもしれません。
それを現時点で予測する方法もないし、仮にもっとひどくなると予想されて、確実な対策もないと想います。 
しかし、運命だと自力救済の努力さえしないのは、跡で後悔することになるかもしれません。

気休めであっても、自分なりの努力をした方が後悔が少なくて済むでしょうから、
考えたこと、やったことを「終わった」気分になってしまわずに、「~~を考えた、~~をした、~~をしたことを点検再度換確認した」と確実にしておくのが良いかもしれません。
さらに、次のようなことをやっていくと、もしかすると、効果があるかもしれません。 やらないで後悔するよりいいです。

知的行動を習慣づける  難解な文を読む、ゲームをする、新聞の解説記事を読み自分の見解を考え書いてみる、博物館に行く など
対人継続接触を欠かさない  よくお付き合いする人物との会話を心がける(前回、前々回の会話の続きをする。関連の会話に発展させる)
運動と食事をよくする  身体が悪ければ脳もダメになると考えて、運動、食事、睡眠に注意する
    • 0