プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事辞めたいのですが。研修期間でも1ヶ月前にいうものなのですか?めっちゃすぐにでもやめたいですが、最低限の勤務はするつもりですが、教えてください  雇用形態はアルバイトです。

A 回答 (7件)

研修期間であっても、基本的には雇用契約内容や就業規則によります。



【無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)の場合】
2週間前の予告であれば、理由を問わず辞めることができます。(民法の規定)
1人辞めるということは代わりの人が必要になるということであり、それを探す期間が必要となります。
双方の合意があれば1か月前でもかまいませんが、合意が難しい場合は基本的に2週間前です。(正社員など、引き継ぎがあるような場合は1か月前が多い)
なお、止むを得ない事由が発生した場合や責任者が認めた場合においては、すぐに辞めることも可能です。(人が余っているような場合も)

【有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の場合】
途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。
    • good
    • 0

労基法で強制労働が禁止されていますので、当人の自由意志に反して無理に働かせる事はできません、研修も同様。


従って、民法や雇用契約、就業規則など関係なく、いつでもやめる事はできます。
なお、アルバイトという名称には法的定義が無いので、それだけでは何の意味もありません。
    • good
    • 0

一か月じゃなく20前だったかな。


でも研修コストもかかるから、すぐ辞めたいで通用するでしょう。
    • good
    • 1

辞める意識が固いならその1ヶ月は時間の無駄です。


早く辞めた方がいい。
    • good
    • 1

研修期間とは あなたも 会社側も 双方 合わないなと思った時点で すぐにでも 辞めれる 辞めさせられる期間を設けた時期です



なので 今日言えば 今日中に退職出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?ありがとうございます勇気出ました。今日言うたら辞めれることになりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/13 10:41

バイトでしょ、朝に辞めたいと言ったら午後には返すもの返して、給料の日割り分貰って終りでしょう



次の職場頑張ってね!
    • good
    • 1

最低限の勤務するだけなら貴方にとっても会社にとっても


最低限の価値しか手に入らないでしょうから
辞めたければ辞めるべきでしょう
アルバイトなら辞めやすいでしょうし

とりあえず働いてる所に辞めたい意思を伝えましょう
そうすれば会社が判断します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!