アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの池田屋跡地が、今では事もあろうに居酒屋になっているとは許せない事ではないですか?
事件の知名度では幕末のあらゆる出来事の中でもずば抜けているし、天皇陛下ならびに京の都を救ったという歴史的な偉業の地でもあります。
こうゆう場所は国がしっかり管理して、立派な記念碑を建造すべきだと思います。
日本人の心の故郷として、誰でも参拝できるようにして欲しいと私は思います。

「あの池田屋跡地が、今では事もあろうに居酒」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

否定はしないが、小説に毒され過ぎている気がする。

    • good
    • 5

京都は、大きな事件の現場がたくさんありますから、全部のこせないでしょう。


当時から、宴会もできる旅館として営業してましたし、、
    • good
    • 1

新撰組は、結局朝敵になってしまいました


からね。

近藤勇は処刑されたし。

明治政府としては、記念碑など念頭に
無かったと思います。




こうゆう場所は国がしっかり管理して、立派な記念碑を建造すべきだと思います。
日本人の心の故郷として、誰でも参拝できるようにして欲しいと私は思います。
 ↑
それには、賛同します。
    • good
    • 0

確かに言われる通りです。


幕末の歴史に残る池田屋騒動のあった場所が居酒屋とは。
歴史的に保存すべき場所だと思います。
以前はこの場所には、池田屋事件のあった所だと看板が立っていたと記憶していましたが・・
京都市がどの様に判断したのか?
京都市に問い合わせして見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

寺田屋はどうなった?

    • good
    • 1

ここで美味しいものを食べ、うまい酒を飲み、


幕末の志士に思いをはせましょうよ
    • good
    • 0

居酒屋。


良いではないですか。事件を振り返って参拝ついでに献杯もできる。
    • good
    • 1

池田屋跡地、居酒屋の前はパチンコ屋でした。

まだ、ましでは?

ちなみに、寺田屋は再建されて、旅館をされています。
https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?cat …

京都は維新の音よりもっと古い建物旧跡はゴロゴロしています。全てを保護していたら、今の生活者の暮らしが不便になります。
    • good
    • 1

あ、ちなみに、池田屋跡との記念碑は小さいながら、居酒屋の脇にあります。

(パチンコ屋の前のしもた屋さんの頃から)
    • good
    • 2

そういう意見のある方は、自費で土地を買い記念碑でも建てたらいかがでしょうか



誰かがやってくれるだろうは、子どもでも言える
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!