プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマハイブリッド(AHR20W)
車検後に燃費が6km/l位になっています。
車検前は12-14位でした。
一時的なのか、様子を見ていますが、
考えられる、原因は?

質問者からの補足コメント

  • H21年、走行15万キロです。

      補足日時:2020/06/13 11:06

A 回答 (5件)

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスです


が、最近燃費が悪化した感じがあり、エアエレメントを交換してみました。

ほとんどチョイ乗りばかりという感じになりますが、5月下旬とかに、気温24℃とかの
日の屋根付き月極駐車場をコールドスタートで出発し、5km先とかのお店まで行くと、
往きは20,3km/L で、帰りは、26,9km/L でした。

交換後は、気温25℃で、往きは22,8km/L で帰りは、30,0km/L という感じでした。

今年は新型コロナウィルスの関係で福岡も緊急事態宣言発出され、最初とかは
幹線道路の車の交通量が減りましたし、流れがスピード制限50km/hの幹線道路が
普段60km/hとかで流れるとかなのが、70km/hとか超えるように早くなる感じが
あり、「流れが速くなったせいもあると思うんだけど、何か毎年いつもこの時期より
燃費が1割低い結果が連発している」 という負の連鎖を感じました。

それでまあガソリンエンジンの燃焼悪化かなあ~ という想像から、エアエレメントを
Amazonで買い、後はエアフローセンサークリーナーも買っちゃいましたが、エアエレメント
交換した即効で好転したので、「これから届くエアフローセンサークリーナー余っちゃうな」
という感じです。

■参考資料:30プリウスのエアエレメント交換で、燃費が1割好転したっぽい結果になった
https://matome.naver.jp/odai/2159046662381389201

後はCVTF交換とかもお勧めです。

■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

30プリウスとかって、モーター走行の冷却をATFでもやっているので、劣化が激しい感じ
あります。

よく交換するとEV走行の出足とか良くなったと体感される人が多いので、ディーラーだと
バカみたいに安い値段で交換できたりするのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、エアエレメントは交換しました、年式なりに戻りました。

お礼日時:2020/06/14 18:51

No,3です。


もう直ったみたいですが、下記忘れたので追加で書いておきますと、

ハイブリッドカーって、EV走行からガソリンエンジン点火した際に、
「あれれ、やたらガソリンエンジンかかったままになる」 なんて
ケースですと、エアフローセンサーを交換したりすると直る傾向に
あるとかいわれています。
    • good
    • 0

その燃費ってのは、どうやって算出したものでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

メーターパネルで確認しましたが検査時の燃費も入っていたようです。

お礼日時:2020/06/14 18:53

モーターだけで、走り出しますか?急に暑くなってエアコンを使ったとしても、これはおかしい。

様子を見るより、整備した工場へ直行!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました、町工場で不安もありましたが問題無かったようです。

お礼日時:2020/06/14 18:49

モーターの動力が伝わってないか、充電がすぐ無くなるのかでは?


燃調もおかしくなってるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました、年式が古いので心配しましたが、30キロ程の長距離を走ってみたらほぼ元どうりになりました。

お礼日時:2020/06/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!