一回も披露したことのない豆知識

春に転職を考えています。
今はマウスの資格取得のために勉強中で、同時に
転職活動のための自己分析も行ってます。
そこで質問があります。
私としてはせっかくとったマウスの資格を生かしたいので、パソコンのスキルアップが望めるような仕事につきたいと思っているのですが、
このパソコンのスキルアップというのが自分で言っておきながら漠然としている状態です。
確かに取得したスキルをさらに向上させていくことを望んでいるのですが、具体的にはどのような種類のスキルが先にはあるのでしょうか?
また、どういった種類の業種ならそのようなスキルアップが望めるのでしょうか?
質問がかなり漠然としてしまい申し訳ありません。

よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。


限定していただければとても書きやすいです。

webデザインも経験重視です。
資格を取ったから、学校で習ったから、では
中途としては難しいと思います。
一般事務の仕事とは全然違います。
でも一般事務でも会社のHPの管理等を任されていた、
と言える様であれば次の仕事のアピールになります。

web関連でも色々で、絵を掛けてスキャナが使えて
HTMLが書ければ、という人間もいますし、
スクリプトが書けてサーバやネットワークにも
詳しい人間もいます。

資格についてですが、
ベンダー系ではXMLマスター等色々ありますが、
うちの人事曰く、
「用語を知っている・勉強する意欲を見る」
という判断材料になるそうです。
なので取っておいて損は無いと思います。

勉強法としては、
ご自分で一度掲示板等HPを作ってみればいかがですか。
勉強になりますし、これもアピールできますよ。
私も自分で作ったシステムを片手に
就職活動した覚えがあります。

習得しておいた方がいいものは、
(1)office関連はもちろんHTML/DHTML/CSS/FLASH等ソフト
(2)何らかのスクリプト言語(java/Perl/PHP/VB)
(3)データベース知識・サーバ等環境に対する知識
優先順位は(1)~(3)です。
やり方によれば奥深くて遣り甲斐のあるものです。

長々とすみません。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
詳しく教えていただいてとても参考になりました。
Web関連の仕事をするにはいろいろな資格が必要なんですね。
難しそうですが、その分やりがいがありそうで楽しそうですね!
もっと情報収集しつつ、勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:39

(1)オフィス系・・・MOUS・初級シスアド


(2)サポート系・・・パソコン整備士・その他 
       サポート内容に特化したもの
       (MOUS・CCNP・MCP等)
(3)技術系(デザイン系含)・・・基本情報処理
       その他書ききれません。

(1)~(3)でも中身は色々です。
PC+何ができますか?
PCで何をしたいですか?
それによって答えは違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだ調べてる段階なのでなんとも言えないのですが、
最近少しWebデザイン関連の仕事に興味を持つようになりました。
HPの作成、管理、メンテナンスなどですね。

ただ、Web関連の仕事をするには相当いろいろな知識、資格が必要ですよね・・・。
最初は一般事務をやっていて、そこでスキルを積んだからWebデザインを、などという簡単なことにはならにですよね・・・。
そうすると初めからWeb関連の仕事についた方がいいのでしょうか?
またその仕事に就く場合、資格はどの程度持っていなければならないのでしょうか?

よろしければまた回答よろしくお願いします!

補足日時:2005/01/16 22:10
    • good
    • 0

パソコンといっても、MOUSはあるに越したことはないと


思いますが、Microsoftの資格ならMCPとかの方が良いと
思います。
Office系のソフトに詳しくてもあまりスキルアップには
役立ちません。
今後、PCではなくもっと専門的なことをやりたいなら
Windows系だけでスキルアップを考えるより
Linuxなどがわかる方が仕事を選ぶ上で幅が広がりますし
出来ることも増えますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOUSは持っていてもあまりスキルアップにはつながらないということですね。
確かに出来て当たり前のレベルですもんね・・・(汗

Linuxというのは初めて聞きました。
今から調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 22:09

今、PCの使えない方が少ないのではないでしょうか。


したがって企業側はPCの使える方→ワード・エクセルが普通に出来る人。
それ以上のPC経験者については・・・・出来る人と指定します。
どの業種、企業に入ってもスキルアップは出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!