プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電卓】電卓の使い方を教えて下さい。

200*3/1.73*25を電卓で計算する場合、

1.73*25

M+

600/

MRC

=

43.3

と計算しますが、M-はどういうときに使うのですか?

A 回答 (4件)

>200*3/1.73*25を電卓で計算する場合、


(途中略)
>と計算しますが、
いやそれ間違ってますよ

元の数式が
200*3/(1.73*25)
ならそれでいいけど

>M-はどういうときに使うのですか?
文字通り「メモリの数値から、今表示してる数値を引く」です
今回の計算では不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/06/16 18:51

え?


・・・・・ええっ?

その式だと、普通は順番に入力するのですが・・・
8670.520231213873
答えはこれになるのですが・・・

MRCはメモリ内容を消すのです・・・
M+はメモリに加算、M-はメモリから減算です
MRはメモリ呼び出しですけど・・・
    • good
    • 0

そのように計算しませんが、大丈夫ですか?



200*3/1.73*25=8,670.520231213873ですが・・・
(200*3)/(1.73*25)=43.25

M+とかM-については
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/dentaku/
    • good
    • 0

質問にある計算の手順って


200*3/1.73*25 じゃなくて
200*3/(1.73*25) の式の計算手順ですね。

(なんかちょっと抜けてたり、計算結果も違うけど・・・

さて
M- は、メモリにある数字を引くので

200*3/(1.73*25 - 2*3)こういう式の場合に

1.73*25



M+ ←メモリは43.25

-2*3



Mー ←メモリは37.25(=43.25-6) 

600/

MR ←メモリは37.25

=

16.107

というような操作になります。
【メモリ】という箱の中の数字と足したり(M+)、引いたり(M-)して使うイメージ。
MRで今【メモリ】に入ってる数字を取り出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!