アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の紛らわせ方を教えてください!

築20年近くのアパートに6年以上住んでいます。
一年程前、上の階に妊婦さん夫婦が越してきました。
もともとお二人とも元気な方なのか、かかと歩きの音や、扉をドタバタ閉める音がかなり響いていましたが、生活音のレベルだと我慢してきました。

しかし最近お子さんが走り回るようになりました。
朝は6時過ぎから、夜中は1時ごろまで。
平均的な騒音は50から65デシベルですが、夜中に70デシベル越えのこともあります。
お家にいらっしゃる時はずっと響いているので、あまり切れ目がありません。

音というより、もはや振動で、我が家の並んでいるティーカップがカタカタと音を鳴らすレベルです。
管理会社にも連絡しましたがコロナ対応で1か月以上連絡なく、仕方なく直接夜中に少し静かにしてくださいと言いに行きました。

もともとご挨拶をする時もとても感じの良いご夫婦で、すぐに静かにしてくださり、こちらもご協力いただいたお礼に何か差し入れでもお持ちしようと考えております。

が、なにぶんお子さんのすることなので、完全に静かになるわけではないのも分かっています。
お互い様だと思うので、こちらも出来る限り我慢しようと、うるさい時間はお風呂場やベランダに逃げたり、外出したり、耳栓もしてます。

上の方がとても良い方ですので、こちらもこれ以上言いたくはありません。
私の方で、気を紛らわせるコツや方法など、ありましたらアドバイス下さい!

質問者からの補足コメント

  • 自分の心の持ちようや、気にしない工夫についてのアドバイス頂けたら嬉しいです!

      補足日時:2020/06/15 15:06

A 回答 (6件)

>私の方で、気を紛らわせるコツや方法など…


>自分の心の持ちようや、気にしない工夫について…
いいえ。
アナタの耳が遠くならない限り、煩いのは、煩いと思います(^-^;



更に、上のお宅は、
>もうすぐ2人目生まれる
とおっしゃってましたって?

そりゃ~益々、大変だ!

もう一人、生まれたら、
深夜には赤ちゃんの夜泣きも増えるだろうし、

子供が2人になれば、
1歳過ぎたころには、
兄弟姉妹で、ドタバタと、はしゃぎまわるようになるだろうから…
下の階の方は地獄かもしれないね。


お宅も上の方も引っ越す予定がないのであれば、
下の階の方は、後10年(子供が小学生の高学年になるまで)
は、煩いのを我慢するしかないと思います。

いくら、
>上の方がとても良い方
だと言っても、親が注意しても、
子供は椅子の上からと飛び降りたり、走り回ったりするでしょうから、
後は、アナタが、いつまで、その騒音に我慢できるか、だと思います (^-^;

しかし、
あまりにも騒音が酷いときは、
管理会社や大家さんへ相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、小学生くらいまでバタバタは続きますよね…
一才の赤ちゃんだから、まだ頭が重くて重心がうまく取れずバタバタ歩いてしまうのかなと思い、ちゃんと歩けるようになれば大丈夫になるかなぁなんて甘く考えていました(^-^;

2人揃ってドンドンされたら…
ちょっと耐えられないかもしれません…(;_;)
私次第ですよね…

お礼日時:2020/06/16 09:23

カップがカタカタ揺れるほど…


ってその建物の耐震を心配してしまいます。

それくらいの耐震強度だからこそ、余計に音が響き伝わってしまうのではないでしょうか?

1階って2階に住む人により、その様や環境になるのもよくある事ですよね…2階の方が気にして注意されても、改善されていかない問題なのなら、お引っ越しも致し方ないかもしれません。

管理会社は…あまり期待できないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震!
盲点でした!
ちょっと不安になりますよね…
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/06/15 15:24

赤ちゃんは泣くのが仕事 って思って



隣の部屋の赤ちゃんの泣き声は我慢できます?

それと同じで、子供は騒ぐのが仕事と思って我慢したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、元気に育っている証拠と思うと、微笑ましく思えますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/15 15:16

もっとうるさくなるかもしれないので、今やってことを続けて慣れるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もうすぐ2人目生まれるとおっしゃってましたし…
慣れるしかないですよね(^^;;
楽しくできる工夫を続けていきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/15 15:08

1Fは、歩行者からも中が見られる



歩行者に家庭内の会話が聞こえる

泥棒に入られやすい 

などデメリット多いので基本的には安いです。


上階の足音が気になるのは、屋上じゃない限り改善はしないでしょう。

注意できる勇気があれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/15 15:03

だから1Fは、値段が安いんだよ。



耐えられないなら、お金出して、上階に行けばいい。

安さを選んだのなら、耐えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安さではなく、わざわざ上に上がる手間が嫌で1階を選んだんです(^-^;
お庭があるのも気に入っており、引越しは検討していません。

お礼日時:2020/06/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A