電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兼業農家です。
1反3畝ほどの田んぼと1反5畝ほどの梅畑、後は畑が2反ほどありますが、ほぼ作付けはしておりません。
赤字で、会社勤めで得た収入から農機具の購入や維持管理をし、世間体のためにやっているかなという程度です。

質問は、たまたまJAの職員が運転する車に妻の運転する車が追突されました。
その際の加害者であるJA職員の不誠実な対応、その後の加害者が加入しているJA共済の担当者のレベルの低い対応に納得できず、JAという組織は何なんだろうと腹を立てているところです。(10対0の事故の被害者なのに車の修理代約80万円を取敢えず被害者であるわたくしのほうで納めている状況です)
腹の立つ理由の一つが、私自身が組合員であるのにというところがあり、組合を脱退すれば関係ない組織になるので、気持ちも少しは穏やかになるかと思っております。

農協を脱退しても、農業資材等近隣の農業資材店やホームセンターで安く購入できますし、困ることはないかと思っているのですが、自家消費プラスアルファの米作りと小梅の生産が主の兼業農家で農協と縁を切って何か問題になるようなことはありますでしょうか。

A 回答 (4件)

用水では問題が出るかもしれません

畑総がどうなってるのか分からないので言い様はありません
農地証明では問題が出る可能性があります
それは固定資産税でもそうですし、売買があればその時委員会に何をされるか分からない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
米を作る以上は、農協と縁を切るのは難しそうですね。
よく考えてみます。

何ら問題ないし、今は農協外の農家の方が多いですよ。

• 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。

>(10対0の事故の被害者なのに車の修理代約80万円を取敢えず被害者であるわたくしのほうで納めている状況です)

相手はJA共済だとして、質問者の自動車保険の損保はどこなんでしょう?
加入されている損保の対応不足でしょう、弁護士特約に加入してなかったのですか?

相手のJA職員とは、質問者が加入している単位農協の職員ですか?
そうなら、理事長に、お宅の職員は不誠実だと掛け合えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妻の車には弁護士特約が付いており、弁護士との相談はJA共済から示談の提案が出たところで具体的に話をすることになっております。
気持ちの問題が大きくて。
加害者はJA全農の職員です。
通勤途中のようでしたし、事務所に乗り込もうかとも思っているのですが。
よく考えてみます。

農協の組合員は資格があれば組合員に加入することも脱退することも自由ですので何ら問題ないと思います

• 0
この回答へのお礼

米を作っていく以上、用水のこととか、難しいのかもしれません。
よく考えてみます。