アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。科目の点は心配ないのですが、希望の学部が2つあって迷っています。その事を親に相談したらブランド力もある意味大切なんじゃない?といわれて、まぁ確かになと思いました。そこで質問なのですが東京海洋大と都立大学ならどちらがブランド力があると思いますか?主観的でかまわないのでたくさんの回答をいただけるといいなと思っています。

A 回答 (2件)

ブランド力は難関大学(国立なら東京一工)以外は同等なので、気にする必要はありません。



ただ海洋大から水産庁にするなら、1ランク入試難易度は上がるけど北大水産の方が良いです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/長谷成人

実際、北大水産からは水産庁の長官もいますから。

さて本題です。

都立大は何のイメージも湧かない大学です。普通の国立大です。旧帝大みたいに研究力が高いわけでもなく、学部も総合大学ならばどこでもありそうです。

東京海洋大は確か海技士という資格が得られます。さらに水産系の大学は少なく、その中でもハイレベルな方なので、海洋大から専門的な職に就くというのも考えられます。

専門性を身に付けたいならば海洋大一択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際東京海洋大に行ったら公務員を目指そうと思っていたので耳よりな情報が聞けて良かったです。進路に向けて勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2020/06/18 00:58

卒後の進路次第ですね。

無難な民間に行くなら都立大、水産庁(農林水産省の外局)で無難な公務員やるなら海洋大です。
大企業例えばトヨタなんかだって所詮民間企業、ブランドを誇示するなら上級国家公務員でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒後を考えると海洋大の方が自分の希望にも合っていそうだなと思いました。貴重な意見を頂けてよかったです。進路のためにより一層勉強に励みたいとおもいます。

お礼日時:2020/06/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています