プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の甥が慶応大学の環境情報に合格したのですが、国立の東京海洋大学の科学系の学部に不合格となり浪人しました。
私の感覚ではなんかもったいないなぁと思っているんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

将来の目的が決まっています。

名前の誘惑に打ち勝って自分の目標に向かって進む立派な方です。応援してあげてください。
    • good
    • 2

塾も予備校も行かないから高校だけ私学にいかせて欲しいと頼まれました。

立命館の推薦断って、同志社の入学金払わなくていいと言って、大阪大学は反対しなかったので入学金は払いましたが祖母の介護をすると言って今年は大学に行きませんでした。親の本心はもったいないのを通り越しています。でもやせ我慢しています。すべて本人が決めたことですから。これからも本人が決めていくはずです。何を考えてるかと詮索しても彼の人生ですから。もったいないと思うのは価値観が違うんでしょうね。
    • good
    • 0

実際に勉強できて、東京海洋大も受かると思っていたんじゃないですかね。


だから、慶応の入学金を払わなかったってことじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰るとおり、入学金等は払わなかったそうです。

お礼日時:2006/04/06 15:46

NO.3です。


回答補足をみて再度投稿します。
質問者は『古い人間なんで今の大学の事がさっぱりです』と言われておりますが、
私も古い人間ですので、率直に申し述べます。
一言で言いますと、相談された場合のみ(例えば慶應に進むべき等)ご自分の意見を伝えるべきであり、ましてや「今の大学の事がさっぱり?」であれば、助言は控えた方がよいと思います。本人の望み通り勉強させることが大事であり、自分の人生を自分で判断し自分で責任を持つことはハッキリと伝えておく必要があると思います。わかりきっていることではありますが、浪人したからといって、必ずしも自分の希望がかなうとは限らないこと、このことだけはハッキリしておくべきでしょう。来年になってグズグズとした結果になっても自分の責任であることを。
気になることは、甥の受験生が『私立の理系は微妙~』とか言っているようですが、具体名は言えませんが一定以上の大学であれば、『微妙』とか言うことは自分の行動責任を回避している表現であり、自分の意志を明確に持ち、しっかりと自覚したリズムで勉強を中心とした生活が出来れば大学間の大きな差はないでしょう、但し、将来、研究者として進むのであれば自分の希望する研究分野とその道の権威の研究室を意識して受験すべきでしょう。
    • good
    • 0

良くあるケースが、慶応も落ちているけど、全滅というのは恥ずかしいので、嘘をついている、可能性もありますね。



国立の東京海洋大学の科学系の学部に不合格になる人が、慶応に受かりそれを蹴るという可能性は限りなく低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私も確認したので本当です。

お礼日時:2006/04/06 15:45

甥が18歳(以上)ということは、この質問者はそんなには若くないと思いますが、


こんな『質問』をして、どんな回答を期待しているのでしょうかねぇ~?
『慶応を蹴った』とおじさんの自慢したい気持ちが見え隠れして気分悪い質問ですな~。

私にはNO.1さんのように『自分の目標に向かって進む立派な方』とは思えません。
更に、叔父(伯父)さんがわざわざ単に『慶応を蹴って』といえばよいのに『滑り止めの』と表現することが気になります。

質問にある国立大学に行きたいのなら最初から慶応を受けるべきではなく、自分には
慶応程度は合格する力があることを誇示したかったのではないですか!?
受験を楽しんでいるのではないですか、大変結構なことだと思いますヨ。
若いうちにしっかりした受験勉強をすることは決してマイナスにはならないと思います。

私の知人で『国立の東大を蹴って私立の慶応を卒業』した人がいますが、この質問『滑り止めの慶応を蹴った』には、正直、真面目に解答する気持ちにはなれません。

この回答への補足

不快に思わせてすみません。
私はせっかく慶應に受かったんだから、行けばいいのにと思って、滑り止めみたいに受験したことの疑問を持っているのです。私が受験生だったころは慶應には全く届かないレベルでしたから(笑)それほどまでに国立の理系に行きたいのかなぁと

補足日時:2006/04/05 22:01
    • good
    • 0

その通りですね。



ただ、国立は学費が安いですので、それを考えると親孝行の人だと思いますね。

ただなぜ慶応を受けたのか謎が残りますが。

この回答への補足

自宅から近いのがひとつの理由だと思います。

またいろいろ聞いてみたら、明治の理系にも受かってたみたいです。行かない理由は私立の理系は微妙だから…だそうです。

古い人間なんで今の大学の事がさっぱりです

補足日時:2006/04/05 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています