プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金は余っているのですか?
余っている場合、どのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員組織が使う為の税金は余っていますが、


国民の為に使う税金は全く無いので財政難です。
国が余っている金額を言う筈はありません。
    • good
    • 0

よく聞かれる税金が余っているなんて言うのは、国などから与えられた予算を公共工事や事業で年度内に使いきらなければ、翌年予算を削減されるからです。

(実際は公共事業も減らすべき状態で借金だらけの財政状況です)
実感はありませんが、日本の1人当たりの借金は約800万円あり、今回のコロナで1000万円を超えると思います。
国債発行で賄われてますが、高齢化が進む資源を持たない日本では、将来を考えるとギリシャのように国家財政破綻も現実的に思えます。
    • good
    • 0

全然足りないですから、大量の借金をしている(国債の発行)のです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!