アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ税金は上がりますか?

A 回答 (7件)

すぐにではないですが、財務省も消費税の税率を25%まで考慮して試算しており、税金が下がることはありません。

• 0

国債の超過が止まらないので上げざるを得ないでしょうね。

日本の場合、国債は円建てのみで発行され、国債発行と同時に日本円が刷られており、日銀がおよそ半分を保有し、地銀や保険会社、証券会社等に回り、個人投資家にまで行きわたります。
かく投資家から国債と為替に日本円が集められ、金融機関から日銀に売却資金として戻っており、国債はすべて資金が回収され、日銀保有分のみが実質債務で、日銀分は年限で満期となります。
投資家が保有する国債は短期では金利が少なく長期では定期よりも良い金利が付くため、ほとんどの投資家は長期保有します。
その際の金利負担が税金により賄われます。
国債を沢山発行すると金利支払額が多くなるため、増税なしでは金利支払いができません。
国債は富裕層から資金を集める仕組みがあり、外国に10%程度買われる日本国債も日本円で買われており、言わば日本から一歩も出ていない状況で、円でロールオーバーされており、増え続けても問題ないのですが、金利支払いが多くなるのです。
ただ、金利は受け方と払い方があり、支払うのは政府ですが受けるのは投資家で、双方に貸借対象関係が生まれます。
1秒間に150万円程の金利が発生していますが、その金利を受ける側が日銀をはじめとする金融機関と個人投資家で、税金を国全体で負担してそれを受け取る側があるのも実態です。
税金をあげても富裕層は還付能力に長けており、将来的に20%以上にまで消費税をもって行く計画でしょうね。
大企業は消費税の還付を受けて、法人税減税も受け、富裕層は所得税減税や他の還付税も受けていますので格差が大きくつくでしょうね。

アフターコロナによって社会が大きく変わるでしょうから・・・。
    • 0

国の借金と言われる国債の債務が年々膨れ上がってきており、現政権を含む歴代政権は債務を減らして行く事には本気でなく

先送りばかりしていますので、何れどうにもならなくなり大増税時代が来てもおかしくないでしょう。
金持ち優遇の不公平税制には手を付けずに消費税率を真っ先に上げるでしょうね。
    • 0

消費税はどんどん上がっていく予定となっています

貧乏人だろうが何だろうが盗れますからね
そのお金で法人税をばんばん下げる予定になっています

みんなが選んだ自民党
    • 0

後、3回の増税を残しています!

安倍より!
    • 1

もちろん上がります。

日本人1人当たりの謝金が多いし(赤ちゃんやこれから生まれてくる子供はもっと増える

亡くなる高齢者が生まれてくる子供の人数を上回ってるので)。消費税は今現在、本当は30%以上にしたい。

北欧がそうであるように。ちなみに10万円の給付金、全額国債(国の借金)の発行からです。
    • 0

なんだか愚かな回答者が多いですが、消費税10%を決めたのは誰ですか?

民主党野田政権ですよね?野田は国際公約にしてしまったんですよ?

安倍さんはもともと増税反対だったから二回も延期したのです。

それを忘れて自民党攻撃するのは何ですか?アルツハイマーですか?
    • 1