プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
千葉県の社会人です。
私には4つ上の姉がいます。姉はもう結婚してますが、
この不景気にだというのに、働きもせず、家でごろごろしています。
姉の夫もギャンブル好きで、他の女性に手を出したりしてます。
しかも、小1の娘もいます。
生活は不安定で、私が貸したお金が返ってきません。
昔から、親に迷惑ばかりかけてきたいわゆる不良というものです。
いくら言っても、無駄です。人間のクズです。
本気でそろそろ、愛想がつきたので、兄弟のえんを切ろうと思います。
貸したお金はどうしたら返ってくるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

辛いですね。

私も、両親が親戚にお金を貸したまま返って来なかった経験があります。
その、親戚はとてもよい人だったので、両親は「お金は返って来ないもの」
としてお金を貸してあげました。
 しかし、その親戚は他にも借金があり貸したお金を返済できずに、自殺しました。
いわゆる借金苦でした。
 なぜ、借金をしたか・・・それは、その方の奥様の金遣いの荒さのせいでした。
 自殺した後、お金を貸した親戚全員がその奥様と娘に返済の請求をしました。
もちろん、返って来ないとは皆思っていましたが、それでも腹の虫が収まらず請求をしました。私も、借金が返って来ないまま両親が亡くなったら私が娘に一生請求しようとも思いました。
 生命保険入っているんだろう・・・なんて会話が繰り広げられました。

このままいけば、親戚中に縁を切られると思ったのでしょうか・・・
お金が返ってきました。
しかし、貸した金額より少し少なかったのですが・・・

このことで、お金に汚い人は貸しても帰ってこないまたは、満額は無理だということを知りました。

お姉さんの借金はいつの日か、娘に請求がいくものだと思っています。
きっと、あなたがお金を貸さなくなったら他の人に借りに行くでしょう。
その後に娘さんはきっと借金の取立てにあうのでしょうね。
そう思うとかわいそうな気もします。
そればかりか、他人はあなたにも取り立てに来るかもしれません。

そうならない前にお姉さんの目がさめればいいのですが・・・

とりとめもない話ですみません。
ただ、今の状況よりもっと最悪な状況を想定して縁を切ってください。
そのことをお姉さんに気付かせてあげて欲しいと思います。
    • 0

そんなお姉さんとは一刻も早く縁を切ったほうがいいです。

堕落した人間に関わると、あなたの人生も振り回されて取り返しのつかないことになりかねません。君子危うきに近寄らず・・・これが一番です。

お金を取り返す場合は訴訟を起こすしかありませんが、訴訟を起こしても、人間のクズですからお金が返ってくるとは思えません。
ですから、他の方が言うように、今後どんなにお姉さんが泣きつかれても無視すること。そして、今後あなたからも一切のかかわりをもたないこと。これしかありません。

お姉さん一家がしつこくお金を無心するようでしたら、ストーカーとして警察に訴える等の自衛手段をとってください。あなたの貴重な人生です。くだらない姉一家に振り回されないためにも、躊躇は無用です。

第三者から言わせて頂くと、いくらお姉さんにお金を貸したのかは知りませんが、基本的に他人にお金を貸す場合はまず返って来ないものと思っていたほうがいいです。お金のことに関しては、いくら血の繋がった兄弟や親子であっても、お金のやり取りをしてはいけません。争いになり、今回のような憎しみを生むからです。

また、お金は自分の一生にとって貴重なものです。そのような貴重なものを貸すとはいえ、第三者に渡してはいけません。むやみに人に貸せば、貸し倒れになって帰ってこない恐れがたぶんにあります。そんなハイリスクなことを無鉄砲にしてはいけないのです。

今回のことはいい勉強として、貸した金のことはあきらめることをお勧めします。
そして、今後は金を誰にも貸さないこと、そしてお姉さん達と一生関わらないことです。

追加ですが、お姉さんが「改心するからお金かして」と言っても突き放してください。お姉さんがあなたの両親に泣きつき、両親があなたにお姉さんへの援助を頼んでも、両親を怒鳴りつけ、場合によっては両親とも親子の縁を切る覚悟を持ってください。
お金にルーズな人は病気です。一生治りません。裁判所で禁治産者の烙印を押されない限り治らないものなのです。そんなお姉さんの言うことを間に受けてはいけません。
    • 0

たとえ肉親でも許せなくなることってありまよね。

itami22さんが本気で兄弟の縁を切ろうと思うまで、そうとうな葛藤があったと思います。どのような手段を使ってもお金を取り戻そうとするなら、下の方々が言っているすれば可能でしょう。ただあなたはお姉さんの娘さんに対してどのような感情を持ってらっしゃるのでしょうか? 私にも妹がいて、彼女は結婚して子供がいます。itami22のところと違って兄弟として仲はいいです。でももし妹と兄弟の縁を切るようなことになっても姪や甥への愛情は絶対に切れないでしょう。無理にお金を取り戻して一番とばっちりをくらうのは姪御さんです。姪御さんを愛しているのなら、あきらめきれる金額ならお姉さんのためではなく姪御さんのためにあきらめてはいかがでしょうか。
    • 0

あなたの債権を第三者に譲渡してはいいかがでしよう。

世の中いろいろな商売があるもので、あなたのような人から債権を買受け、姉に請求するわけです。これは立派な商取引で何の違法行為ではありません。(一時ヤクザの仕事と考えていましたが決してそうではありません。)
例えば、あなたが姉に100万円貸していたとします。その100万円を「売る」わけですが、その「売値」はあなたとその買い主の合意で結構です。例えば、60万円でも20万円でもあなたが納得すればその金をもらい、あとは、その人が姉に100万円請求することができます。ここで大切なことは、必ず、あなたが姉に○○さんに100万円の債権を譲渡しました。と云うことを通知しておかなければなりません。
    • 0

冗談ではなく、あきらめることをおすすめします。

それで縁が切れるのなら…。ですが金額が大きいときはあきらめきれないですよね。

まずは一筆書かせることです。借用書の書式に従ってきちんと印鑑(実印)を押した、正式な物を書かせて下さい。返済期限などをきちんと書き込んで、遅れたときは利息も付くようにしてください。これは相手へのプレッシャーと、後述する裁判への費用に充てるためです。それから、遅れた場合は必ず催促してください。内容証明郵便物なら催促した証拠が残りますので、それを使ってください。催促しない借金は確か10年で権利が消滅します。最後に、どうしようもないときは弁護士に頼んで裁判に訴えます。また、金額が30万以内なら少額訴訟制度を利用すると1日で裁判が終わります。費用も安いです。判決には法的拘束力があり、給料の差し押さえ等も可能です。また、借金の目的が生活費であったなら、夫も返済する義務を負う可能性があります(自信がないですが)ので、借用書に目的などを書いておくのも良いかもしれません。とにかく、借金をしている証拠、催促しても返してくれない証拠を必ず残すようにしないと、裁判では不利になります。詳しくは弁護士や司法書士に相談してみてください。

しかし、借金の催促をしたばっかりに口論になって起こる傷害事件や殺人事件が後を絶えない現状では、相手をあまり追い込むのも怖いと思います。諦めがつくんでしたら、ほんとに諦めて、電話も着信拒否にして本当に「縁を切る」方がいいと思います。
ただし、「あと1円お金がないとすぐ死ぬ」という状況下でも、1円も、それこそ人参の皮ですらあげない、「その1円が無いなら死ね!」と言うつもりがないと縁を切ったことにはなりませんし、逆に自分がそういう状況の時にも1円をもらうことが出来ないことを覚悟しなければなりません。「縁を切る」と言うことは赤の他人より遠い人になるということです。
    • 0