こんにちは。
千葉県の社会人です。
私には4つ上の姉がいます。姉はもう結婚してますが、
この不景気にだというのに、働きもせず、家でごろごろしています。
姉の夫もギャンブル好きで、他の女性に手を出したりしてます。
しかも、小1の娘もいます。
生活は不安定で、私が貸したお金が返ってきません。
昔から、親に迷惑ばかりかけてきたいわゆる不良というものです。
いくら言っても、無駄です。人間のクズです。
本気でそろそろ、愛想がつきたので、兄弟のえんを切ろうと思います。
貸したお金はどうしたら返ってくるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いですね。


私も、両親が親戚にお金を貸したまま返って来なかった経験があります。
その、親戚はとてもよい人だったので、両親は「お金は返って来ないもの」
としてお金を貸してあげました。
 しかし、その親戚は他にも借金があり貸したお金を返済できずに、自殺しました。
いわゆる借金苦でした。
 なぜ、借金をしたか・・・それは、その方の奥様の金遣いの荒さのせいでした。
 自殺した後、お金を貸した親戚全員がその奥様と娘に返済の請求をしました。
もちろん、返って来ないとは皆思っていましたが、それでも腹の虫が収まらず請求をしました。私も、借金が返って来ないまま両親が亡くなったら私が娘に一生請求しようとも思いました。
 生命保険入っているんだろう・・・なんて会話が繰り広げられました。
 
このままいけば、親戚中に縁を切られると思ったのでしょうか・・・
お金が返ってきました。
しかし、貸した金額より少し少なかったのですが・・・

このことで、お金に汚い人は貸しても帰ってこないまたは、満額は無理だということを知りました。

お姉さんの借金はいつの日か、娘に請求がいくものだと思っています。
きっと、あなたがお金を貸さなくなったら他の人に借りに行くでしょう。
その後に娘さんはきっと借金の取立てにあうのでしょうね。
そう思うとかわいそうな気もします。
そればかりか、他人はあなたにも取り立てに来るかもしれません。

そうならない前にお姉さんの目がさめればいいのですが・・・

とりとめもない話ですみません。
ただ、今の状況よりもっと最悪な状況を想定して縁を切ってください。
そのことをお姉さんに気付かせてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

そんなお姉さんとは一刻も早く縁を切ったほうがいいです。


堕落した人間に関わると、あなたの人生も振り回されて取り返しのつかないことになりかねません。君子危うきに近寄らず・・・これが一番です。

お金を取り返す場合は訴訟を起こすしかありませんが、訴訟を起こしても、人間のクズですからお金が返ってくるとは思えません。
ですから、他の方が言うように、今後どんなにお姉さんが泣きつかれても無視すること。そして、今後あなたからも一切のかかわりをもたないこと。これしかありません。

お姉さん一家がしつこくお金を無心するようでしたら、ストーカーとして警察に訴える等の自衛手段をとってください。あなたの貴重な人生です。くだらない姉一家に振り回されないためにも、躊躇は無用です。

第三者から言わせて頂くと、いくらお姉さんにお金を貸したのかは知りませんが、基本的に他人にお金を貸す場合はまず返って来ないものと思っていたほうがいいです。お金のことに関しては、いくら血の繋がった兄弟や親子であっても、お金のやり取りをしてはいけません。争いになり、今回のような憎しみを生むからです。

また、お金は自分の一生にとって貴重なものです。そのような貴重なものを貸すとはいえ、第三者に渡してはいけません。むやみに人に貸せば、貸し倒れになって帰ってこない恐れがたぶんにあります。そんなハイリスクなことを無鉄砲にしてはいけないのです。

今回のことはいい勉強として、貸した金のことはあきらめることをお勧めします。
そして、今後は金を誰にも貸さないこと、そしてお姉さん達と一生関わらないことです。

追加ですが、お姉さんが「改心するからお金かして」と言っても突き放してください。お姉さんがあなたの両親に泣きつき、両親があなたにお姉さんへの援助を頼んでも、両親を怒鳴りつけ、場合によっては両親とも親子の縁を切る覚悟を持ってください。
お金にルーズな人は病気です。一生治りません。裁判所で禁治産者の烙印を押されない限り治らないものなのです。そんなお姉さんの言うことを間に受けてはいけません。
    • good
    • 0

たとえ肉親でも許せなくなることってありまよね。

itami22さんが本気で兄弟の縁を切ろうと思うまで、そうとうな葛藤があったと思います。どのような手段を使ってもお金を取り戻そうとするなら、下の方々が言っているすれば可能でしょう。ただあなたはお姉さんの娘さんに対してどのような感情を持ってらっしゃるのでしょうか? 私にも妹がいて、彼女は結婚して子供がいます。itami22のところと違って兄弟として仲はいいです。でももし妹と兄弟の縁を切るようなことになっても姪や甥への愛情は絶対に切れないでしょう。無理にお金を取り戻して一番とばっちりをくらうのは姪御さんです。姪御さんを愛しているのなら、あきらめきれる金額ならお姉さんのためではなく姪御さんのためにあきらめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの債権を第三者に譲渡してはいいかがでしよう。


世の中いろいろな商売があるもので、あなたのような人から債権を買受け、姉に請求するわけです。これは立派な商取引で何の違法行為ではありません。(一時ヤクザの仕事と考えていましたが決してそうではありません。)
例えば、あなたが姉に100万円貸していたとします。その100万円を「売る」わけですが、その「売値」はあなたとその買い主の合意で結構です。例えば、60万円でも20万円でもあなたが納得すればその金をもらい、あとは、その人が姉に100万円請求することができます。ここで大切なことは、必ず、あなたが姉に○○さんに100万円の債権を譲渡しました。と云うことを通知しておかなければなりません。
    • good
    • 0

冗談ではなく、あきらめることをおすすめします。

それで縁が切れるのなら…。ですが金額が大きいときはあきらめきれないですよね。

まずは一筆書かせることです。借用書の書式に従ってきちんと印鑑(実印)を押した、正式な物を書かせて下さい。返済期限などをきちんと書き込んで、遅れたときは利息も付くようにしてください。これは相手へのプレッシャーと、後述する裁判への費用に充てるためです。それから、遅れた場合は必ず催促してください。内容証明郵便物なら催促した証拠が残りますので、それを使ってください。催促しない借金は確か10年で権利が消滅します。最後に、どうしようもないときは弁護士に頼んで裁判に訴えます。また、金額が30万以内なら少額訴訟制度を利用すると1日で裁判が終わります。費用も安いです。判決には法的拘束力があり、給料の差し押さえ等も可能です。また、借金の目的が生活費であったなら、夫も返済する義務を負う可能性があります(自信がないですが)ので、借用書に目的などを書いておくのも良いかもしれません。とにかく、借金をしている証拠、催促しても返してくれない証拠を必ず残すようにしないと、裁判では不利になります。詳しくは弁護士や司法書士に相談してみてください。

しかし、借金の催促をしたばっかりに口論になって起こる傷害事件や殺人事件が後を絶えない現状では、相手をあまり追い込むのも怖いと思います。諦めがつくんでしたら、ほんとに諦めて、電話も着信拒否にして本当に「縁を切る」方がいいと思います。
ただし、「あと1円お金がないとすぐ死ぬ」という状況下でも、1円も、それこそ人参の皮ですらあげない、「その1円が無いなら死ね!」と言うつもりがないと縁を切ったことにはなりませんし、逆に自分がそういう状況の時にも1円をもらうことが出来ないことを覚悟しなければなりません。「縁を切る」と言うことは赤の他人より遠い人になるということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q貸したお金を返してほしい。

先日 貸したくなかったのですが、知人に1月に 80万円貸しました。返済期日は3月初旬。
 いまだ 「また連絡します。」で、なしのつぶて 返済されていません。返してもらう 方法はありませんか?約束を守らない 貸主(友人)に感情的に立腹しています。法的に有効なのでしょうか?貸さなければよかったと悔やんでしますが、後の祭りで終わらしたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5286630.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5187761.html

法的には今のところ無効です。裁判して借金が在ることを法的に認めさせる事が必要です。

相手は会社員ですか?会社員や不動産などの財産を持っているなら
取り返す手段もありますが、お金の無い人から取り立てるのは、
正直99パーセント不可能です・・・

こんにちは、このサイトでもたまに貴方のような方が質問されます。
(気を悪くなさらないでくださいね)

はっきり言って債権の回収はかなり厳しいと思います。
こういった人間は先ずお金を返しませんし、返すお金を持っていません。

仕事先が分かっても、法的にはすぐには差し押さえなどは出来ません。


私が過去に回答した物を参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6276964.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265686.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6266152.html

http://oshiete.goo.ne....続きを読む

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q貸したお金(大金)が返してもらえません

家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。
義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

 4年前の債権についてはすでに時効が成立してしまっている可能性があります。可能な限り早急に行動に移してください。

 弁護士に依頼しなくても、支払督促という方法ならば、債務者に簡単に債権を請求することができます。ただし、これは裁判の確定判決とは異なります。
 しかし、簡易裁判所から債務の支払い命令が届くわけですから、債務を履行しない債務者に対して精神的なプレッシャーを与えることになり、それだけで返済して貰える可能性はあります。また、支払い督促を無視したり放置したりするようなことが有れば、いくつかの手続きを経ることで債務名義を得、強制執行も可能になるようです。
 詳しくは最寄りの簡易裁判所でお聞きください。手続きにかかる費用(印紙代)なども詳しく教えてくれます。

 金額が大きいので簡単に解決できるとは思えませんが、法的な債権請求の手続きをすることで、一定の時間的な猶予を得ることもできます。なので、可能な方法から手を付けつつ、弁護士さん探しも急いで続けてください。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q姉にお金を貸します

姉(40歳)にお金を貸します。130万くらいです。
数箇所のクレジット会社に借金をしており(リボ払い含む)、
にっちもさっちもいかなくなったようです・・・

旦那と離婚予定で別居中。現在パートで給料が8万くらいしかない為、毎月5万の
請求に苦しむようになったようです。
当然払えないため、現在も借金が徐々に増えている状態のようです。

相当反省しておりますので、生まれて初めて大金を貸すことになりました。
特にリボは利息も高く、もったいなさ過ぎるので・・・

そこで、姉妹だから尚更、きっちり返済計画を作りたいと思い、下記の通りにしようと思います。


1)まず、姉から全てのクレジットカードを預り、使用不可にしました。

2)借用書を作成。
内容は、金壱百参拾萬円也
利息は年2%、7年後までに返す、遅れた場合は年1%の遅延損害金を支払う

3)小額ずつしか返済できないと思い、毎月15000円の返済金額にてシミュレーション表を作成。
姉にも見せる予定。

4)一緒に銀行に行き、毎月給料日に15000円を自動的に私の口座へ振り替えるように
手続きを行う。


以上を予定しています。
姉がクレジットで借金が膨らむのは3回目なので、必ず更正して欲しい。
『お金を借りると利息というものが発生する』という事を常に感じてもらうため、
ちゃんと利息も取るつもりです。
また、私にとっても少ない貯金から貸す大切なお金なので、確実に回収するために自動振替の手続きを上記のようにしたいと考えております。

ただ、姉妹にお金を貸す場合、年利2%というのが妥当なのかどうか、少し迷っておりまして、
また上記以外に「これをしておいたほうがよい」というアドバイスがあれば、教えていただきたく、
質問させていただきました。

身内に貸す場合は無利子だ、というコメントを見たことがあり、迷っております。
私としても、仲の良い姉から利息を取るのは心が痛いのです。
でも、わずかでも利息は取った方が良いのではと考えております。

また、お金以外は大きな問題は無い、優しく義理堅いちゃんとした姉なので、今後絶対に借金しないようにして欲しいのですが、心配です。
(本人は涙ながらに「絶対もう借りない」と言っておりますが・・・こういうクセってなかなか治らない
ですよね・・・TT)

お詳しい方、色々ご教授下さい。

姉(40歳)にお金を貸します。130万くらいです。
数箇所のクレジット会社に借金をしており(リボ払い含む)、
にっちもさっちもいかなくなったようです・・・

旦那と離婚予定で別居中。現在パートで給料が8万くらいしかない為、毎月5万の
請求に苦しむようになったようです。
当然払えないため、現在も借金が徐々に増えている状態のようです。

相当反省しておりますので、生まれて初めて大金を貸すことになりました。
特にリボは利息も高く、もったいなさ過ぎるので・・・

そこで、姉妹だから尚更、きっち...続きを読む

Aベストアンサー

元多重債務者です。

借金ってどうやって膨らんでいくか分かりますか?
お姉様を例で言うと、8万円で満足できないから借りるわけです。これは分かりますね。
借りたからには毎月返済する必要が出てきます。
これが一万円だとして、差し引くと残り7万円。8万円で満足できない人が7万円で満足できるでしょうか?
できるわけがないんですよ。だから足りない分をまた借りる。
起業など何か大きなチャンスを掴むために大金を借りて失敗し残ったという人は、額が大きくても大丈夫です。naochokoさんのお姉様のように、小出しで膨らんだ借金というのが一番タチが悪いんですよ。
身の丈にあっていない欲から何とかしないといけませんから。
欲を何とかしないといけないものって、ダイエットや禁煙みたいに上手くいかないことが多いでしょう?ダイエットなんて、お金を食べ物のに置き換えて、出入りを逆にしただけで借金と同じです。欲のコントロールって、これほど厳しいんですよ。

返済が滞った場合、お姉様に追い込みをかけることができますか?
仕事を無理矢理掛け持ちさせたり、その上で給料は全て没収とか。下品な話ですが風俗で働かせたりとか。
できないでしょう?
だから素人間で金の貸し借りはするものではないと言われているのです。
滞った時に回収するノウハウを知らない素人は必ずトラブルになるから。
美川憲一は大切な人から借金を申し込まれたら絶対に断り、その上で希望の額をあげてしまうんだそうです。金の貸し借りをしたら絶対対等の立場で付き合えないし、大切な人とそういう関係になったら貸した方も疲れるからだそうです。

鬼になって追い込みかけられる程度にお姉様のことを考えているのなら、最初から貸して助けようとすらしないでしょう?
今回のような悩みを持つということは、naochokoさんにはお姉様を追い込んでまで回収できないということです。

個人間の借金にも利息の規定はあって、5%ですので今回の2%は妥当ですし、利息を取らないと贈与税がかかってきます(110万円を超える部分だけですが)。
まあでも、利率が妥当かどうではなくて、「どうせ返済不能になっても追い込めないと分かってるからあげるつもりで貸すわけだし、だったら利息なんて負担をかけてもしょうがない」と割り切ってるから利息を取らない人も多いんですよ。
naochokoさんもこの借金は全額回収できないつもりでいないと、ご自身も心を病むことになりますよ?

「優しく義理堅いちゃんとした姉なので・・・」というのは、そう思い込もうとしているだけです。回収不能になった場合を考えたくないから。
本当に義理堅い人は、そもそもが返せない借金なんてしないんですよ。

旦那からDVを受けいる女性が「でも彼は本当は優しい人なんです」と言ったところで、誰も信用しないでしょう?離婚する覚悟が決まらないから、そう思い込もうとしている。これと一緒。
現に1回目、2回目で精算してもらった分は返してもらってないでしょう?
返していないうえに今回の借金なら、「義理堅い」というのは100%ありえないです。

逃げ道を用意しておいた方が・・・というご意見もあるようですけど、逃げまくった結果がこれですから、そんなもの用意してはいけません。

クレジットカードを預かっても紛失届けをを出して再発行できますし、今回の件で形上全額返済することになるなら、新しいカードを作ることもできるかもしれません。

http://www.card1616.com/shinsa/certify.html

こういった信用情報機関に借金をさせないように申し立てることができます。
本人の了承が必要ですけど、家族とともに申請した場合は本人だけで解除はできません。
「三度目の正直」が通じなかった方ですから、これぐらいはしないとダメでしょう。
これでも借りられるところといったら闇金ぐらいですけど、「仏の顔も三度まで」、その時は縁を切るしかないと思います。

利息が妥当かだけの質問のはずなのに、余計なことを長々と書いて申し訳ありませんでした。

元多重債務者です。

借金ってどうやって膨らんでいくか分かりますか?
お姉様を例で言うと、8万円で満足できないから借りるわけです。これは分かりますね。
借りたからには毎月返済する必要が出てきます。
これが一万円だとして、差し引くと残り7万円。8万円で満足できない人が7万円で満足できるでしょうか?
できるわけがないんですよ。だから足りない分をまた借りる。
起業など何か大きなチャンスを掴むために大金を借りて失敗し残ったという人は、額が大きくても大丈夫です。naochokoさんのお姉様のように、小...続きを読む

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q先輩に貸したお金を返してもらいたい

1年くらい前から数回にわけて「お金を貸してくれ」と依頼があり、最初の内はちゃんと返してくれていたのですが、最近何度催促しても「もう少し待ってくれ」ばかりで、一向に返ってくる見込みがありません。
他にもだいぶ借金があるみたいで、返事も少なくなりこのまま逃げられたらどうしようと不安があります。
借金額は40万くらいで書面では何も残していません。何か確実に返してもらえる方法というのはあるのでしょうか?
不用意にお金を貸したこと、書面に残さなかったことなど、こちらも反省すべきところはあると思うのですが、借金が返ってきさえすれば先輩との縁も切ってもいいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確実に返ってくるためではありませんが、催促をして「まってくれ」といっているのをテープで録音するとか、メールで残すとかすれば、借金があったことの証明にはなるんじゃないでしょうか。
書面にしていたとしても確実に返してくれるわけではありません。
分割で少しずつでも・・・というのが一番いいように思います。
確実に返してもらえる方法があったら裁判なんかもなくなるんですが。。。
私は友人が「当て逃げされて車を直さなきゃいけないんだけどすごく困っている」というのでお金を貸したらそのままアメリカに行ってしまい、驚いて自宅に電話したらご両親が申し訳なかった、と返してくれました。もちろん二度と彼女には会っていません。

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q貸したお金を返して欲しいのですが…

平成6年に義父がお寺の住職さんに100万ほど貸しましたが、今だに返してもらえません。
その間、手紙で催促をしたりその返事をいただいております(それは手元にあります)
義父もお金が必要で何とか返して欲しいと以前から何度も電話をしているのですが、最近では留守と言われ、電話口に出てきません。
入院が近づいた義父に何とかかえしてもらってほしい、と頼まれたのですが、主人や私が電話しても留守と言われてしまいます。
 電話が通じたら、今月末までの支払いを要求し振り込まれない場合、簡易裁判を起こします、と伝えようと思っていますが、このような場合、どのような行動が一番いいのでしょうか?
 また、簡易裁判(支払督促)は義父本人でないとできないのでしょうか? ベッドが空き次第入院することになっているので、可能ならば私達息子夫婦で手続きしたいと思っていますが、可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

 いくつかの方法があります。

 ただ,前提として,裁判になったときに裁判所に出せる証拠はありますね。借用証書とか,お金を手渡したときの領収証とか,送金したのであれば振込の領収証等です。相手が認めているというのも証拠になりますが,何らかの方法で書面にしてあることがベターです。例えば,支払請求の内容証明郵便を送って,借金は認めるとの返事が来たような場合には,かなりよい証拠になります。証拠がないと,裁判所に何らかの申立てをするのは,ちょっと難しいところがあります。

 一番簡単なのは,既に出ていますが,支払督促を申し立てる方法です。原則として争いがないことが前提です。No1 にあるように,異議を申し立てられると訴訟に移行しますので,証拠を出す必要が出てきます。基本的に争いのない金銭の請求権があるときに申し立てますので,訴訟に移行するから無意味などということはありません。強制執行をする前提となる債務名義という書面を取得するための一番の早道です。裁判所に出頭する必要がありませんので,司法書士に依頼して申立書を書いてもらうことができます。(要するに本人の意思で司法書士に依頼したことがはっきりしていればよいのです。)

 一番正式なのが,訴訟です。100万円になると少額訴訟というわけにいかないので,きちんと書面を揃えて,ルールに従って訴訟をする必要があります。裁判所が地方裁判所になりますので,代理人は弁護士に限られますが,弁護士を頼んでいては,ペイしない可能性が大きいといえます。

 調停という方法もあります。これは,簡易裁判所で,調停委員を仲立ちにして相手と話し合いでものごとを解決する方法です。簡易裁判所ですので,弁護士でなくても代理人になることができます。強制執行までいかずに,何とか話し合いでの解決を希望するのであれば,一番よい方法ともいえます。

 債権の売却などは論外です。最近は,債権回収業者,いわゆるサービサーが沢山できていますが,個人の貸金で,判決で確定しているわけでもない債権は,誰も買ってはくれません。仮に買ってくれたとしても,代金はごく僅かです。

 いくつかの方法があります。

 ただ,前提として,裁判になったときに裁判所に出せる証拠はありますね。借用証書とか,お金を手渡したときの領収証とか,送金したのであれば振込の領収証等です。相手が認めているというのも証拠になりますが,何らかの方法で書面にしてあることがベターです。例えば,支払請求の内容証明郵便を送って,借金は認めるとの返事が来たような場合には,かなりよい証拠になります。証拠がないと,裁判所に何らかの申立てをするのは,ちょっと難しいところがあります。

 一番簡...続きを読む


人気Q&Aランキング