アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は知的生命体と言われていますよね。又、猿は知的生命体ではありません。
そこでIQ70前後は果たして人間と言えるのかという疑問が個人的に生じます。皆さんはどう思われますか?私は猿人だと思います。

因みに自分は自慢ではありませんが高IQと言われる部類に入るので絶望してるだろうけど自殺するなよ..等の回答は大丈夫です。

A 回答 (10件)

まぁいくら高IQでも猿よりコミュニケーション能力が低いのはどうかと思いますわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキッ

お礼日時:2020/06/22 20:32

知性とは目前の状況に「問題」を見いだし、この問題を成立させる「仕組み」「仕掛け」を見出だし、これに基づいて「解決策」を考え、実行する能力のことです。

知性、intelligenceと言うものを、そういった能力として欧米では考えています。その観点からすれば、この能力は間違えなくホモ-サピエンスに特化された能力ですね。
    • good
    • 1

知的生命体って


言ってるのは
あくまでも人間の主張であって
猫からしたら
人間なんてチョロいもんだと
思ってるかもしれないですね


猿は知的生命体なのか?
知的生命体だと思うけどね

集団で生活して
道具を使い
集団のなかで、序列を決めて
逞しく生き抜いているもんね

叫び声で、猿なりのコミニュケーションをとったりしてるし

オランウータンなんかだと
人間に育てられて
言葉や数を!どこまで認識できるか
実験なんかも
されてるからね

そもそも、人間の定義をIQだけに求めると
知的生命体ってより
頭でっかちな生き物ってなりそうだけどね

IQが低い人でも
社会で生活出来るように
IQの高い人でも
社会で生活出来るように

そういった環境をつくれることが
知的生命体と認定できるとは
思うけどね
    • good
    • 1

「知的」の「知」とは本来何を意味するのか?



という点について少し考察されると、視野が広がるかもしれませんね。
おっしゃるように、まさに、

『知的生命体と言われてい』る

のであって、「知的生命体である」と断言できるだけのエビデンスは、現状整っていないようですから。
    • good
    • 1

文明を持ってるかどうかを知的生命体かそうでないかの条件と規定するなら、猿は知的生命体ではない。


この場合、IQ70の人間は知的生命体と呼べる。

しかし、その個体ないし集団が、文明に隷属し、支配されている場合や、文明に使われている場合はその限りではないとするならば、全人類のうち95%くらいの人間は知的生命体ではないと思う。
    • good
    • 0

人間かどうかはIQというより人間のDNAを持っているかどうかで判定されるのでは

    • good
    • 0

言語を使える種は、個体差無視して、理性的存在とみなされます。



あなたもね!
    • good
    • 0

あなたに子供ができてIQ70だったら、


「お前は人間じゃない、猿人だ」と言えますか
    • good
    • 1

IQで知能の有無を決めるのは貴方の主観でしかありません。

    • good
    • 0

IQよりも、自意識を持つかどうかが大きな境目になります。


ただ、カテゴライズによっては猿も知的生命体に入れられるかもしれません。
例えば、地球のレベルでIQ1000程度の生命体が存在していた場合、そこから見れば人間も猿も大差ないわけです。
道具を使う、集団生活する、個体同士の上下関係があって争うなどなど、興味深い動物的行動を取ります。いずれの生物も。
また、生物の評価をIQ基準にするのはいささか疑念があります。オウム真理教の幹部達も高IQがいましたが、あれを同族の人間と見なしたくはないですね、個人的には。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!