最速怪談選手権

私は中学生なのですが、授業を受けているときに先生が、『場合』という言葉を『ばわい』と発音しました。それが少し気になって他の人たちの発音も聞いてみると、親などのほとんどの大人が『場合』を『ばわい』と言っていました。
 対して、私の同級生や私自身は、『ばーい』もしくは、一文字ずつ区切って『ば・あ・い』と発音しています。

 特に詳しい決まりはないのでしょうが、大人はこういう発音、若い人はこういう発音をする、みたいなのってあるのでしょうか? それとも、地域ごとに言い方が違うとか? ただ単にいろんな言い方があって特に意味はないのでしょうか。

 くだらない質問だとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かな表記は「ば・あい」が正しい。

他は誤りです。

発音も「ば・あい」です。他は訛った形です。
訛り方は音韻学的に説明がつきます。
「ba ai」が発音しにくいので間に [w]や[j(y)]の音が入る現象。

・場合 ○ばあい(ba ai)、×ばわい(ba[w]ai)、×ばやい(ba[y]ai)
・具合 ○ぐあい(gu ai)、×ぐわい(gu[w]ai)
・気合 ○きあい(ki ai)、×きやい(ki[y]ai)

間に[w]が入った形が定着した語もあります。
・可愛い 〇かわいい(ka[w]aii)
・羽合  ○はわい(ha[w]ai) (鳥取県の地名)


「ばあい」は「ば」の長音(ばあ)ではないので「ばー」と発音するのは誤りですが、
「ばあ」と発音しても「ばー」と聞こえるのはふつうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ば・あい」以外は訛りなんですね!確かに具合とかも似たような発音ですね。
丁寧に発音などの説明もして下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 15:44

「ばあい」が 100点満点 の正しい発音です。



「ばわい」は 65点。

「ばやい」は 23点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり正しいのは「ばあい」なんですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 15:42

単なる癖です。

「ばやい」「ばわい」もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりただの癖なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 15:40

たまに「ばやい」と間違えている人は見掛けます。

正しくは「ばあい」ですけど、話し言葉だと「ばーい」と言う人もいるだろうし「ばわい」と聞こえるときもあるかと思います。「ばあい」なんだなと知っていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「ばやい」と聞こえることもありますね。
何か歴史的な言い方なのかと……('Д')
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!