電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどパソコンを使用していたところ、フリーズしたので再起動しました。
そうしたらwindowsの画面どころかbiosすら表示されず画面が真っ暗なままになってしまいました。
モニタを別のパソコンにつなげると表示できるため、モニタの故障でないのはわかりました。
そこで、本当にビデオカードの故障かどうか確かめる方法、もしくは別の原因でそうなる可能性をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

自作のパソコンで
マザーボードはMSIの865PE Neo2-P
ビデオカードはAlbatronのGeforceFX5900XTを使用しています。

A 回答 (3件)

VIDEOカードの故障を疑うよりマザーボードの方が怪しいかもしれませんね…

故障と言うよりBIOSが飛んだ可能性もあります。
また、消去法ですがHDDが動作しているかを確認する。
動作している場合は、OSのトラブルも考えられる。
動作していても画面上にBIOSが表記されないのであればBIOS自体の欠陥が疑われる。
電源は入るようなので電源自体の問題点は無さそうですからこれは除外して、メモリについて考えてみる。
内部を見渡して埃等を除去してメモリを挿し直してみる。
最後にCPUですが、同様にFAN等に付着した埃等を除去して挿し直し、最後に再度起動してみる。
上記を試した上で最終的な判断をした方が無難です。
ビデオカード自体はそれ程壊れる製品ではなくまた、HDDが通常通り起動しているようでしたら更にBIOSが怪しいと言う結果に近づきます。

大変でしょうが、自作機はトラブルの際先ずは問題点を絞り込み部品単位でチェックをしない事には改善点が見出せません。
別の機器にビデオカードを繋いで見てチェックはされたのでしょうか…
2台PCがあるのでしたらそれぞれチェックをしてみては如何かとも思いますが…

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答、ありがとうございます。
ビデオカードについてはもう1台のパソコンにAGPスロットがないので確かめられませんでした。
回答を参考にして、答えを急ぐよりも部品を一つ一つ確かめていこうと思います。

この場合、BIOSによってはPCIのビデオカードが優先されている時がありますので、起動時に「ピ」と言う音が鳴った後、何も表示されなかったら再度、再起動するために、リセットボタンを押してみてください。

これを、数回繰り返しても表示されない場合は、一度、ビデオカードを取り外して再度、取り付けます。

ビデオカードが正常でも写らない場合として、ビデオカードの倍率がマザーボードの設定と合わない場合にも表示されませんので、AGPのX4&X8対応のマザーボードがあれば、試してみてください。

ひょっとすると、別の原因で表示されない場合も有りますので、リセットを数回繰り返しても表示されない時は一度、ケースを開けて中を確かめてみてください。

ではでは!

この回答への補足

解決したのでここに書かせていただきます。
一つ一つのパーツをはずして埃などをとり、もう一度組み立てたところほぼ元に戻りました。回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
リセットボタンなのですが、リセットボタンがなぜか効かなくなっていて試せませんでした。今回の症状が起きる前までは効いていたのですが・・・^^;
マザーボードは他に持っていないので、ケースを開けて確かめてみたいと思います。

症状からしてビデオカードが熱で死んだと推理でしょうが、自分もそう考えるでしょう。

ただ、確認となると代わりのビデオカード挿してみるくらいでしょうか。
5900XTなんて高いのをお使いとのことですから、きっとGF3Ti500あたり持っている(?)でしょうから、まずはそちらつけてみてはどうでしょう。
でも、電源もあるかもしれませんね。
まずは部品減らしてちゃんと映る状態を出すところからはじめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
代わりのビデオカードもなく(今まではメーカー製でカードはさしていませんでした)どう確かめていいのか迷っていました。
時間をとってカード以外を確かめようとおもいます。