電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。18歳で働いている新入社員です。
私は発達障害と精神疾患を持っています。
それも分かったのが最近の事で、信頼出来る店長に話したところ顔色ひとつ変えずに話聞いてくれて、極力誰にも言わないようにしてくださり、部長やマネージャー等には伝えましたが。

「周りには誰にも言わないでおくから。だって言ったらみんなそういう目でお前のこと見ちゃうから。だって正直俺も最初は聞いた時に、動揺して同情心みたいのが芽生えたけど、最近はそういうの多いらしいし、お前は普通の人じゃん?だからもちろんそういう風に見ないし接し方も変えないし、お前はお前だから」と言って下さりました。

ですが、これって認めてくれてるのは嬉しいのですが、
お前の発達障害は分かったけど対して普通の人と変わらないから問題ないと言われてるようで…

そんな事ないですかね?教えてください

A 回答 (3件)

#1です。

>周知ということは、バイトの人やパートさんのなどもですか?
 一見、必要ないと思います。個人情報ですので、必要不可欠なところ以外は不要かと思います。
 その点において、仕事の役割分担で支障が出ないように配慮してもらえば良いかと思います。

発達障害においては、色んな事例があります。質問者さんの苦手となる(こういう状態になったら対応できない)事例が分かるのであれば、事業所に伝え、配慮してほしい旨を理解してもらうことです。状況によっては、社員全員ではなく、一部の関係者でも良いかと思います。

他の事例として、
・一人での事務仕事はできるが、接客になると、接客相手の話よりも隣や周りの話し声が雑談が気になり、正しく応対ができない。
 「ちゃんと聞いてんの?」と苦情を言われる

・相手の気持ちをくみ取り、憶測することができない。
 「あの子のこの前にねぇ」とここだけに留めておく内緒話を聞いた後に、後日、当人の前でその話を言ってしまう。
 「ここだけの内緒だから、言わないでね」と聞いてなかったから…。

盲者や聾者、身体障害と違って、発達障害とは、一見分からないため、判断も難しいのは事実です。
上司と仕事で関係する人たちには、具体的な事例を伝えて、認めてもらえれば、今後はうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なかなか難しいですよね

上の人間は、『発達障害』について、ネット上のほんの一部を見ただけで判断しているようですね。

もし、あなたが大きなミスをしたら、すぐにでもあなたに全責任があるかのような対応になると思いますよ。

普通の会社であれば、社員に関する新たな情報を得た時には、人事部に相談するのが当たり前の話であって、気休めを言ってる場合ではないですから。

ですから、部長やマネージャー等の前では十分注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事部の部長には伝えております。
どう伝えればいいか本当に分からなくて…

後々のことを考えると、社員の方に周知する方が、良いと思います。

仕事に支障が出てくる可能性あります。

例えば、
・視覚障害で、モノが歪んで見えるため資料を読み解読するのに時間が掛かる
 理解できない人からは、「何やっているんだ。早く読んで分からないことを確認しとけと言ったはずだ」
 と、責め立てる。

・言葉の内容から、言葉にはないキーワードを読み取れない。
 「あとで談話室で会議するから机と椅子運んで。」と説明を聞いたとき、
 言われたとおり、机と椅子を運んだが、机と椅子を配置しなかった。
 「あとで談話室で会議するから机と椅子運んで、四角く机を囲んで、椅子を配置して。」
 と言われない限り、気付かない。

・片付けが出来ない症候群
 片付けようと一生懸命やっているのに、途中で他のモノが気になり、配置完了前に次のモノを動かす。
 時間ばかり経過し、散らかし放題…。
 理解できない人にとっては、「だらしない」と感じてしまう。

発達障害は、決して「だらしない」訳ではなく、個性です。この発達障害を乗り越えようと日々の生活から、他にはない能力を持つ人もいます。
モノが歪んで見える人は、メモをとることができないため、人の話をしっかり聞き、多くの情報を頭の中に記憶し判断することで日常生活を克服された例もあります。

最初は、職場の方からも驚きはあるかもしれませんが、周知してもらえることで、質問者さんの居場所が確立できるのかと察します。

具体的に、自身の職場に出入りしているヤクルト配達員は、計算が苦手です。必ず、商品名と単価を用紙で確認して、電卓を二回以上操作し、金額を求めています。普通に笑顔で挨拶されますし、一見、普通の人です。周りも周知しており、お仕事も一生懸命取り組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周知ということは、バイトの人やパートさんのなどもですか?