推しミネラルウォーターはありますか?

あるアニメに、小学校の担任の先生が各教科の成績や総合評価を手書きで作成した「通信簿」を学期末に渡す場面が出てきました。数十年前の自分自身の小学生時代を思い出しました。
 アニメの中では、先生は残業して通信簿に記入している様子が描かれていました。
ふと思ったのですが、今でも小・中学生への通信簿はあるのでしょうか。
 
・あるにはあるが、パソコンで作成している
・今でも手書きで通信簿を作成している
・その他

A 回答 (4件)

教員です。



今でも通信簿はあります。「学習の様子」や「あゆみ」なんて名前ですが。

基本的には「手書き」は無いです。昔も今も、通信簿は担任だけで決めるのでは無く、必ず管理職がチェックをしています。ですので、管理職から戻ってくるのが遅くて、手書きに成ってしまったというのはあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手書きはほぼなくなっているのですか。でも今思い出すと、先生の筆跡にも癖や個性があって、先生の思い出と結びついている気がします。
 小学校低学年を受け持つ先生は基本にすごく忠実な奇麗な字を書く人が多く、学年が上になるにつれて達筆の先生も多くなってきたように思います。
 それぞれの先生からいただいた通信簿は今は無くしてしまい見ることはできませんが、取っておけばよかったな、と少し後悔しています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 19:34

ありますが、私が中学の頃は既にパソコンで作成されてました!


今はほとんどがパソコンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンですね。小学生のころはまだ手書きもあったりしたのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 10:41

一言手書きで添える、というのはありましたが、


成績自体をパソコンで管理しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはパソコンだと保存が楽ですね。
成績証明書などは卒業後20年までは保存しておく決まりがあったりしますが、昔は紙自体を保存しておく必要がありました。今どうか知りませんが、データで保存できるでしょうから、スペースも取らなくて済みます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 10:39

経験上・・・・・



学校の先生(特にベテランほど)、IT化とかPC操作はからっきしという人ばかり
ワープロ専用機なら・・・なんて人も居るくらい


そこそこの世代以降であれば、PC等で作成して印刷してますが・・・・

年配なら手書きに拘る可能性は高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年くらい前なら私もワープロ専用機にこだわっていましたが、パソコンに慣れた今ではさすがにありえない、という感じです。
PCで作成して印刷・・印刷さえもなくて、通信簿はメールで、とも思いましたが、印刷はあるのですね。私のころの学校での印刷といえばガリ版でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!