アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産革命について教えてください。
これまでで主要な共産革命といえばロシア革命があるとおもいますが、それ以外の共産革命があれば教えてください!

A 回答 (4件)

これまでで主要な共産革命といえばロシア革命があるとおもいますが、


それ以外の共産革命があれば教えてください!
 ↑
中国
キューバ
ベトナム
インド
    • good
    • 0

選挙で社会主義政権が勝利したのは、チリのアジェンデぐらいしか例はありません。

それ以外のソーシャル・ナショナリズム国家は、ソ連、中国の支援を受けたかどうかは別にして全て暴力革命です。
    • good
    • 0

キューバ。

元々は米の植民地。
一応、中国も日本を追い出す過程が革命的と言えるのでは?
うちのオヤジも戦後すぐの時に新宿西口一帯の土地をもらえるチャンスがあったんだけど、自宅からは遠いし、いらないと断ったそうな。もったいないな。終戦直後は土地なんて二束三文というか、食い物と交換とかいくらでもできたんだよね。
    • good
    • 0

日本共産党の不破の豪邸住まいは共産を表で解いて、裏で私服を肥やす方式です。

北朝鮮もそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!