アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚して都内に住むことになりますがわたしは北国在住で相場がわかりません。
彼は今練馬に住んでいます。
彼は私が慣れない土地に来て苦労が増えると思うので、住みたいところは私の希望を第一に聞くと言ってくれています。

彼の職場が茅場町?というところなので前提として茅場町に通えるところで、子供も産み育てたいと思っているので子育て支援が手厚い所。

家賃はやはり抑え目で子供と暮らせる広さで10万くらいだと嬉しいです…!

最初は無知だったので家賃補助の手厚い千代田区とか考えてましたが家賃相場見てたまげました汗

気を取り直して色々調べて江戸川区がいいかなと思ったのですがどうでしょうか?

家賃相場が2LDKで10万くらいと書いてありましたがリアルな情報でしょうか?
SUUMOとかも見てますがおとり物件とかもあると思うので、もし住んでる方がいましたら教えていただきたいです!

他にも練馬(自然が多いのが私的にはGOOD)も考えましたが、助成があまりないイメージ…

都内在住の方のリアルな情報教えてください!

A 回答 (3件)

東京を知らない あなたが決めようとするのは間違いだと思います。

まだ時間があるなら、あなた自身が東京に行って、不動産屋をあたってみて、物件を見る事が大切かと思います。でないと、結婚後 かなりストレスを抱えて生活する事になると思います
    • 1

助成の厚いところは家賃も概ね高いところです。

家賃の安いところは助成は概ね薄いところです。
江戸川区でも、2LDKだと家賃平均は12万円超なので10万円だと、築年数の行った物件でないと無理かなと思いますよ。
23区内で10万円で2LDKは選べないので。
茅場町に通勤するのだったら東西線で、千葉の浦安・市川の方に行くか、(さらに中央線で)都下の国立・国分寺の方に行くかですね。
日比谷線なら北千住あたりなら比較的あるかもですね。
https://www.athome.co.jp/chintai/theme/yachin_le …
    • 1

住んだこともなく土地勘もないところに住まわせるのに「好きなところでいいよ」ってムチャクチャな彼氏さんですね。

普通、あなたが希望を言って彼氏が探すって図式ですよね。

面倒なことをあなたに丸投げしているだけにしか見えませんが、それでもキチンと探そうとするあなたは素敵な女性だなと思います。

江戸川区で2LDKで10万円程度というのは十分存在します。

築浅となると難しいですが、ある程度の築年数ならいくらでもあるという感じです。

そんなに心配しなくて大丈夫です。

ただし、江戸川区の安いエリアって自然がまったくないですよ(まったくは言い過ぎだけどほぼない)。

まあ、茅場町は東西線が通っていて、江戸川区も東西線が通っているので旦那さんの職場へのアクセスはいいです。

千代田区に住みたいとかトンチンカンなことを言っている質問にも回答した記憶がありますが、土地勘のない人が都内23区の住居をリモートで探そうとしている時点で無理がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

前の質問も回答してくれていたのですね!ありがとうございます!

千代田区とか言ってた時はほんと無知すぎて…恥ずかしいです

彼は優しくて頼めばきちんと探してくれる人なのですが、私と違って楽観的でまだあまりライフプランに疎いみたいで”新居探し=自分の通勤が楽になる”ことしか考えていません( ;∀;)

まあそうですよね!私も彼の立場なら自分は職場も何も変わらず、引っ越し~くらいにしか思えないですもん…

なので私が目先の新婚生活よりも”今後のライフプランに合った”土地を探しているわけなんです。

そう何度も引越ししたくないですし…!

身の上話はここまでにして、2回も回答ありがとうございました!
江戸川区、いいな~と思えました!
参考にさせてもらいます~!