電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立憲君主制国家って天皇陛下がいる国だよーってことですか?

A 回答 (3件)

君主なので、天皇でも肯定でも王でもいいですし、モナコやリヒテンシュタインなどは大公と呼ばれる貴族が君主の国になっています。

日本の藩主とほぼ同じ地位といえば分かりやすいでしょうか。

では王や天皇がいれば立憲君主制なのかといえばそうでもなくて、絶対君主政の国もあります。これはイスラム教の国に多くあり、アラブ首長国連邦や近くのクエート、オマーンなどの国は絶対君主制です。
 絶対君主の場合は、内閣や大統領ではなく、君主が部下の官僚を使って政治を行いますし、法律も君主の下にある元老院(日本で言えば老中)のような役職の会議で必要なものを決め、君主が決済するだけでOKです。だから君主が「○○は気に入らないから死刑」といえば可能なのです。

立憲制というのは、そういう君主の無茶や暴走に歯止めをかけるための制度で、憲法を作って「君主も憲法の決まりに従う」という約束をした国が立憲君主制です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 00:13

だいたい合ってる。



スペインとかデンマークには天皇杯はいないけどね。
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!