アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒業してOL3年目になる22歳の女子です。今は一般事務ですが、後々転職して経理がやりたいので、簿記の資格の勉強をしています。夢は昔から東京で働くことです。まだ22歳なので叶えれると思います。今貯金は400
万はあります。しっかり貯めました。今から転職活動をして東京で就職したいのですが、家賃補助が出るっていう条件で探していきたいです。転職は初めてなのですが、なにかおすすめの活動の仕方がありましたら、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

今はまだ資格の勉強段階。

取得もできてなければ、それらを強みには活動も出来ません。それに、正直勉強と実際はかなり違います。その業種をより専門部でも変わります。

なぜ東京が良いのか?ただ東京であれば良いという希望の人間に家賃補助を出し経理でとれと言われて採用する職場がどれほど有るか…しかも世の中コロナで求職も山ほどいて、不況も山ほどある時。400万あっても引っ越しや諸経費で100万は消えるだろうから、そこからどう生き抜くかですね。

もう少し具体的に夢見てはどうでしょうか?どんな職の経理部につきたいのか。ちなみに大手では◯部として採用されない所も多くあります。採用決まって入ってから◯部と言われたりね。転勤できないと給料低かったり。そーゆーのも見てますか?
    • 0

簿記の給料はそんなに高くないし、昇級もありません。

違う資格たとえばFPなんかは結構仕事があり年齢や性別関係なくやりがいがありますよ。
    • 0

なかなか厳しいと思います。

人気の経理職。未経験者では門戸が狭い上に家賃補助が出る会社限定とか、自ら首を絞めているとしか思えません。
派遣も含め、経理として採用されるならどこでもいいくらいの気持ちでないと。
実績を積んでから家賃補助の出る会社に転職とかならまぁなんとかなるかもしれませんが・・・

なお、資格の勉強中というのは何のアピールにもなりません。
取得して初めてアピールできるものです。
取得してからの転職活動をお勧めします。
因みに、簿記はどのレベルの勉強しているのか分かりませんが最低でも日商の2級は取得するべきです。3級とか高卒就職組が履歴書に書くレベルです。

活動方法としては転職サイトが主になるのではないでしょうか。
複数の転職サイトで「東京で未経験者OKの経理職」という条件で探せばいくつか出てくると思います。
また、転職サイトに登録しているとエージェントから「登録しませんか」とスカウトメールが来ることがあります。
それはある意味、エージェントから「商品として成り立つ可能性がある」と思われていると言うことです。
逆にスカウトメールが一切来ない場合はエージェントから転職は難しいと判断されている可能性があります。
そういう面でもまずは転職サイトに登録して様子見から始めたほうがいいかもしれません。
    • 0