アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【物理】磁場を横切る導線に生じる誘導起電力

(3)の導線が磁場から受ける力なのですが、それが解答では赤矢印のFのようで、左向きなのですが、なぜ左向きに働くのでしょうか?元々ある磁束密度(上向き)と電流の向き(手前向き)にフレミングの法則を利用したということでしょうか?
自分は、レンツの法則より、上向きの磁束が増える訳ですから、下向きの磁束が生じ、それと電流の向き(手前向き)にフレミングの法則をりようするとおもったのですが、違うのですか?

「【物理】磁場を横切る導線に生じる誘導起電」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 解答です。

「【物理】磁場を横切る導線に生じる誘導起電」の補足画像1

A 回答 (1件)

>レンツの法則より、上向きの磁束が増える訳ですから、下向きの磁束が生じ、それと電流の向き(手前向き)にフレミングの法則をりようするとおもった

時間の流れに沿って、何が起こるのかを順序だてて考えましょう。

(i) 上向きの磁束が増える訳ですから、下向きの磁束を生じるように電流が流れる。(手前向き)・・・電磁誘導

(ii) 上向きの磁場の中に電流が流れれば、その電流に力が働く。・・・ローレンツりょく
 電流と相互作用するのは、あくまで「実在する上向きの磁束」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます