dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学入試  

国士舘大学について

救命士になりたい高校生です。
国士舘大学のスポーツ医科学科を希望しています。
いま、偏差値52の高校です。
スポーツ系の部に属していますが、功績はありません。
AO入試となると、どれくらいの成績が必要でしょうか。
評定3.4しかありません。
推測ではなく、経験者の方、学校関係者の方、お願い致します!
経験者の方お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答をくださる方のみお願いします。
    うちの学校では進学者がいないため、生の声を聞きたくて聞いています。
    誹謗中傷的な意見は通報させてもらいます。

      補足日時:2020/06/26 17:11

A 回答 (4件)

推測すらせずに申し訳ないけれど、


大学の当事者は、当たり前ですが守秘義務が課せられているでしょう。
経験者の方と言っても、その人が受かったか落ちたかでしか無く、ボーダーラインがどこなのかは個人の経験からは何とも言えないはずです。
ボーダーラインからどれだけ離れていたのかがさっぱり判らない。
例えば、あなたの100m走のタイムを陸上何とか協会に提出したら、日本で13位でした、なんて答が返ってきたとしましょう。
あとどれくらいでベスト10入りするのか、優勝タイムは、等々はさっぱり判らないのでは。

AO等々インチキ系の推薦入試は、客観的な基準が全くありません。
全て大学側の主観で合否が決められます。
上記の陸上何とか協会はまだ、タイムという客観基準を用いているからマシで、授業態度が、なんてのを組み入れたら、もうメチャクチャでしょう。
勿論、人生そういう不合理なことはいくらでもあるでしょう。野球部のベンチ入りメンバー、先発メンバー、を決める、なんて、客観的な評価自体無理ですし。
いずれにしても、インチキ推薦入試系統で客観基準を知ろうとか自分の合否を占おうというのはまず不可能です。
しかも、選抜するのは専門家中の専門家、高校教師のような量産品では無く専門家ですから、高校教師ではその見地には立てないのです。

また、体育学部でも、体育学科や武道学科であれば、スポーツの成績を重視するでしょうが、救急救命士になるのにそんなものばかり重視しても意味は無いでしょう。これは推測です。

従って、一般入試をメインに据えつつ、推薦入試等々も受けていく、ということにしかならないでしょう。
偏差値52の高校で並の成績であれば、まともな大学は絶望的だとは思いますが。
そこを、スポーツの経験、体力、等々でどこまで学習状況を良くしていくのか。
勉強していくときに、推薦入試等々の準備が盛大に邪魔にならないか、などがポイントでしょう。
一か八か推薦入試に賭けてみるという手もあるかもしれませんが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2420/bai …
誰でも合格、とは行かないようで。
https://career-picks.com/license/kyuukyuukyuumei …
首都圏には他にも大学があるようですから、色々受けてみたらと思います。
一般に、都心、通学条件が良いところ、は、それだけ人が集まりやすいので、だから人気も出やすく、そこから定員分採るのだから、合格難易度が高くなりがちです。
ということは、多くの人にとって、通学条件が悪いところほど、合格難易度は下がりそうなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる意見をありがとうございました!なるほど!

お礼日時:2020/06/27 14:41

学校より詳しい話はここではありません、絶対とは言いませんか゛学生には教えられないことが沢山あるのです。

ましては学校関係者は守秘義務が有るため教えてはくれません、ただ経験上言わしてもらえば大学のオープンキャンパスなど足を運び関わりを多くした方が合格の可能性が高くなるでしょう。案ずるより産むか易いのが現代の私大入試ですのでまず自分で調べて動いて見ましょう、救命士にもイロイロななりかたが有るのが分かるでしょう。何でも人にきくより自分で調べらるのが良いときも有ります。よく考えてくださいね。他人は誰も責任は取れないため!
    • good
    • 0

この程度の情報では、「推測以外」の回答はできるわけありません。


「偏差値52」の高校と言っても質問者の方がどの程度の学力なのか
「評定3.4」と言っても個々の教科の学力はどの程度か。
「運動部に所属」と言っても「何部」」なのかそうしたことも示さずに
「推測以外」にどんな方法で回答すればよいのですか?
質問者の方の、救命士としての最初の仕事はは、
自分の説明能力を上げて、思い込みの激しい自分の性格を、救うことです
    • good
    • 0

学校の進路指導の先生、募集要項で確認してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募集要項はみましたが、評定どれくらいなどなかったため、実際に通って見える方や先生にお尋ねしたかったです。
進路指導に聞きたくないからここに来てます。
すみません。

お礼日時:2020/06/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!